塾を活用する?受験直前の勉強方法や勉強以外の準備について解説

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

個別指導学院
ヒーローズコラム

親が通わせやすい! 生徒が通いやすい! だから成績が上がります!

個別指導学院ヒーローズコラム

塾内の様子 2023.01.11

塾を活用する?受験直前の勉強方法や勉強以外の準備について解説

Twitter Facebook hatena pocket
塾を活用する?受験直前の勉強方法や勉強以外の準備について解説

目次

いよいよ小・中・高と受験シーズンへと突入しました。塾や家庭での勉強にもさらに熱が入っている人も多いのではないでしょうか。受験内容はそれぞれの学校や都道府県によって異なるため、各学校に適した勉強や準備を行う必要があります。この記事では、受験直前のこのタイミングで、何をするべきなのか解説します。自分の目標とする学校に合格するためにも、ぜひ参考にしてください。

 

冬はは勉強の総仕上げ

受験直前となる冬は、総仕上げのタイミングです。得意科目や基本的な問題でしっかりと点を稼げるように、苦手科目で少しでも多く点を取れるように、模試や演習型の問題集などを通してひたすら問題を解いていきます。また、過去問を解くことも非常に重要です。過去問に取り組む中で間違えた問題やわからない問題が出てきたときは、教科書や参考書に戻って復習し、しっかりと理解するように努めましょう。また、過去問に取り組む際は、本番を想定して可能な限り環境を同じ状態にすることもポイントです。

 

受験直前の勉強でやるべきこととは

ここでは、受験直前となる冬にどのような勉強をするべきなのか解説します。満遍なく勉強することよりも、自分の現在地点を把握し、合格までの逆算から何をしなければいけないのか考えながら取り組むことが大切です。ぜひ参考にしてください。

 

得意科目を伸ばすことを重視する

受験直前となるタイミングでは、苦手科目を克服することよりも、得意科目を少しでも伸ばせるように勉強に取り組むことが大切です。確かに苦手科目を減らすことは大切ですが、受験直前のタイミングから苦手科目克服に向けて勉強をしたとしても、得点が伸びる可能性はあまり高くありません。それよりも、得意科目に集中的に取り組み、基礎問題はもちろんのこと応用問題なども確実に点を取れるようにすることで苦手科目をカバーする方が現実的といえます。苦手科目は、大きな取りこぼしをしないように、基礎問題を確実に正解できるようにすることを意識しましょう。自身の状況を踏まえたうえで、戦略的に勉強に取り組むことが大切です。

 

苦手科目は暗記項目を中心に勉強

先述の通り、受験直前のタイミングで苦手科目の克服に取り組むことは現実的ではありません。しかし、だからといって苦手科目を諦めるわけにもいきません。そこで、苦手科目に関しては、1点でも点を伸ばせるように、まずは暗記項目を中心に勉強することをおすすめします。暗記項目に関しては、1つ覚えているだけで1点稼げる可能性があります。得意科目の勉強や過去問を解いている合間や移動中の時間など、隙間時間に苦手科目に暗記に取り組んでみてください。

 

これまで使ってきた問題集を繰り返す

このタイミングで新しい問題集や参考書に手を出すことはしないようにしましょう。これまで使って解いてきた問題集や使ってきた参考書を徹底的にやり込み、完璧な状態にする方がより効果的だと考えられます。ただし、過去問に関しては、試験問題に慣れるという意味でも、解いていないものがあれば積極的に取り組みましょう。

 

勉強以外の準備

受験が目前に迫っているタイミングでは、勉強だけでなくそれ以外の準備も行わなければなりません。例えば、受験本番で100%の力を発揮できるようにするために、体調を万全にしておくことが挙げられます。手洗いうがいの徹底、十分な睡眠と栄養バランスのとれた食事など、日頃の生活面から意識することが大切です。また受験当日のスケジュールに合わせて起床するようにすることも意識してください。人間の頭が働き出すのは起床から3時間後とされているため。例えば9時に1教科目の試験が始まるのであれば6時に起床するクセをつけておきましょう。

 

そのほかにも、受験が迫ってくるにつれて不安で押しつぶされそうになる人もいるかもしれません。そのような人は、受験当日に向けてメンタルの持ち方をコントロールすることがポイントとなります。具体的には、「受験勉強はしっかりとやりきった」と思える状態にすることです。本番では、これまで自分が取り組んできたこと以上のことはできません。自分のこれまでの取り組みが自分を支えてくれるため、最後の最後まで勉強をやりきることが大切です。

 

受験の相談は塾を活用

受験直前の勉強方法や勉強以外の準備など、受験生にとってはわからないことも少なくないでしょう。そのような時に役立つのが塾です。塾には経験豊富な講師がおり、さまざまな相談に乗ってもらうことができます。また、周囲には同じ受験生がいるため、勉強に取り組む姿からモチベーションを高めることもできるでしょう。コミュニケーションを取ることで不安を軽減することもできます。

 

個別指導学院ヒーローズでは、お子様の現状の学力などを踏まえたうえで、一人ひとりに応じたカリキュラムを基に指導を行う個別指導塾です。気づき・反省・学びのサイクルを通して、目的・目標を持って行動ができる生徒を育てます。ご検討されている方は是非一度、資料請求や無料体験個別相談よりお問い合わせください。

 

まとめ

今回は、受験直前のタイミングでやるべきことについて解説しました。直前となることのタイミングでは、受験本番から逆算して勉強や勉強以外の準備に取り組むことが大切です。得意科目に取り組み、苦手科目は最低限の得点を取れるようにする、受験当日に力を発揮できるように生活習慣を整えるなど、やるべきことは少なくありません。今回の内容を参考に受験本番に向けて準備を進めてみてください。

Twitter Facebook hatena pocket

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ