テスト直しは塾でする?具体的なやり方やメリットを紹介

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

個別指導学院
ヒーローズコラム

親が通わせやすい! 生徒が通いやすい! だから成績が上がります!

個別指導学院ヒーローズコラム

塾内の様子 2022.11.07

テスト直しは塾でする?具体的なやり方やメリットを紹介

Twitter Facebook hatena pocket
テスト直しは塾でする?具体的なやり方やメリットを紹介

目次

定期テストの成績が思ったよりも良くなかったため、テスト直しをしたいものの、どのようにすればいいのかわからないという人は多いのではないでしょうか。この記事では、テスト直しを行うメリットやテスト直しを行うタイミング、具体的なやり方について解説しています。また、テスト直しの際に活用できる塾も取り上げているため、勉強のやり方・テスト直しのやり方に困っている人はぜひ参考にしてください。

 

テスト直しをするメリット

テスト直しの重要性をなんとなく理解しているものの、なぜやるのかいまいちわからない人はおおいのではないでしょうか。ここではテスト直しをすることで得られる具体的なメリットを紹介します。

 

間違えた原因がわかる

テスト直しをすることで、なぜその問題を間違えたのか原因を明らかにすることができます。解き方は分かっていたものの間違えてしまったのか、そもそも知らなかったのか、単語のスペルを単純に間違えただけなのか、間違えて覚えてしまっていたのかなどテスト直しをすることでわかることもたくさんあるでしょう。

間違えた原因をパターンに分けることで、同じような問題が出てきたときにどういった点に注意しなければならないのか、意識することができます。このような感覚を身につけられることはテスト直しのメリットです。

 

復習の習慣がつく

定期テストのたびにテスト直しをするようにすると、復習の習慣が身につきます。これは、テスト直しをする際はわからない部分・間違えた部分の解き方を調べる必要があり、調べる行為を繰り返し行うことが自然と復習につながるためです。自分で調べて解き方を理解するという一連の流れができるようになれば、テスト直し以外の普段の勉強の復習もスムーズにできるようになるでしょう。

 

自分が間違えやすい問題がわかる

間違えた問題を整理することで、自分が間違えやすい問題、よく間違えているタイプの問題がわかります。例えば、単語のスペルをいつも間違えている、文法を間違えて覚えている、応用問題に弱いなどです。何が苦手なのかがわかれば対策も立てやすくなります。

 

テストの傾向がわかる

中学校・高校の場合、定期試験は1年間で5回程度あります。テストの度にテスト直しをするようにすれば、テスト問題の傾向がつかめてくるでしょう。これは、テストの問題は先生の個性が反映される傾向にあるためです。宿題でやった問題がよく出る、ワークの問題が頻出する、授業中でいったことが問題になることが多いなど、テスト直しを通して傾向がわかれば効率よく勉強に取り組めるでしょう。

 

テスト直しのタイミング

テスト直しは、テストが返却されたらすぐに行いましょう。試験によっては、返却後に解説をしてくれるケースも多く、解説内容に沿ってテスト直しができるため、取り組みやすいタイミングです。一方で、時間があいてしまうと解説内容を忘れてしまっている恐れがあるほか、テスト直しのモチベーションも低下してしまう可能性があります。テスト直後の「間違えて悔しい」という気持ちを忘れないうちにテスト直しを行いましょう。

 

テスト直しのやり方

テスト直しをする際は、まず間違えた箇所を確認し、何が間違っているのか、なぜ正解と異なっているのか教科書などを確認して把握します。また、それでもわからない場合は、友達や先生などに質問しましょう。不明点がない状態を目指してください。そのうえで再度問題を解いてみましょう。

 

なお、間違えた箇所を確認する際は、その問題に対して自分がどのくらい自信を持っていたのか思い返すことが大切です。自信があった問題を凡ミスで間違えた場合「普段なら解けてるから大丈夫」と無視するのではなく、凡ミスもしっかりとチェックしましょう。

 

テスト直しのレポートを作る

テスト直しを終えたら、テスト直しレポートを作成することも効果的です。レポートといってもしっかりと作り込む必要はありません。テストの科目と点数を見出しにしたうえで、間違えた箇所を記載して、なぜ間違えたのか、次回以降はどういった点に注意すべきか、といったことを記載します。

具体的には以下のようなイメージです。

 

・単語のスペルを間違えた→単語帳を見直して覚えているか確認する

・公式を覚えていなかった→教科書を見直したうえで問題集を解き直す

・歴史の試験で人名の漢字を間違えた→テスト前に漢字を見直す

 

具体的な間違いと対策を合わせて書いておくことで、簡単に振り返ることができ、勉強する際にも役立つでしょう。

 

塾を活用する

テスト直しは一人で行うこともできますが、どうしても理解できない部分が出てくることもあります。そのため、疑問点をいつでも質問できる塾の活用がおすすめです。塾の中でも個別指導塾であれば、いつでも講師に質問できます。また、一人ひとりのスキルに応じたカリキュラムを組むこともできるため、試験で間違えた箇所を中心に授業を行うこともできるでしょう。

個別指導学院ヒーローズでは一お子さま一人ひとりに合わせた個別の学習カリキュラムを作成し、理解できるまで粘り強く指導を行います。また、1コマ1,100円~とリーズナブルな価格となっているため、費用負担を押さえられる点も魅力的です。テスト直しに活用することもできるため、興味のある方はいつでもご相談ください。

 

まとめ

今回は、テスト直しのメリットや具体的な行い方を紹介しました。テスト直しは間違えた原因を理解するのに役立つだけでなく、勉強習慣の習得にもつながります。また、自分の間違えの傾向や試験問題の傾向も把握できるでしょう。テスト直しはテスト直後に行うことが大切です。また、必要に応じて塾を活用するなどしてください。

Twitter Facebook hatena pocket

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ