塾の夏期講習とは?ヒーローズの講習についても解説

  • LINEで質問

個別指導学院
ヒーローズコラム

親が通わせやすい! 生徒が通いやすい! だから成績が上がります!

個別指導学院ヒーローズコラム

塾内の様子 2022.08.17

塾の夏期講習とは?ヒーローズの講習についても解説

Twitter Facebook hatena pocket
塾の夏期講習とは?ヒーローズの講習についても解説

目次

夏休みに入ると、勉強に力が入る人がいる一方で、だらけてしまっている人も少なくありません。この記事では、夏休み中の勉強習慣の維持にぴったりな夏期講習の概要について解説します。また、個別指導塾であるヒーローズの夏期講習の概要や特徴についても解説しているため、夏期講習に興味のある人、夏休み中もしっかりと勉強したい人などはぜひ参考にしてください。

 

夏期講習とは

夏期講習とは、塾などで夏の間に行われる特別講座のことです。塾の通常の講座とは別の講座として開講されているケースが多く、授業内容は塾によってさまざまです。具体的には、1学期の学習内容の復習や2学期の授業の先取り、苦手科目の克服、入試対策などが挙げられます。夏期講習であれば学校のない夏休みの間でも継続して勉強に取り組むことができます。

 

夏期講習のみの受講も可能

塾によっては、普段塾に通っていない人でも夏期講習を受講することができます。経済的な理由や部活動などの都合によって普段は通っていないものの、夏休みの間だけ通えることもあり、夏期講習に通う生徒も少なくありません。

ただし、すべての塾が夏期講習のみの参加に対応しているわけではありません。中には、普段の授業の延長線上に夏期講習があり、これまで塾で習ってきたことが夏期講習のベースになっているケースもあります。

そのため、夏期講習に参加する際は、授業内容についても確認しておくといいでしょう。もしくは生徒一人ひとりのニーズに応じたカリキュラムを作成してくれる個別指導塾の夏期講習に参加するという方法もあります。

 

夏期講習のメリット

夏期講習に参加することで生徒が得られるメリットはさまざまです。例えば、夏休みの間でも勉強習慣を継続することができます。長期休みに入ると、生活習慣が乱れやすいだけでなく、学校がないため、宿題以外の勉強をしなくなる人は少なくありません。夏期講習に通っていれば、一定のタイミングで授業があるため、だらけてしまう心配もないでしょう。

 

また、わからない箇所を集中して勉強できる点も大きなメリットです。夏休みは苦手を克服し、得意な部分をさらに伸ばすチャンスだといえます。もし不明点があっても講師にいつでも質問できるため、行き詰まることもありません。

 

そのほかにも、夏期講習参加中は塾の施設を利用できるため、自習室を活用することもできます。授業がない日でも自習室に行けば勉強に取り組んでいる生徒がいます。他の生徒が勉強に取り組んでいることは自身の刺激にもなるでしょう。また、自宅だとサボってしまうといった人にとっても自習施設の利用は大きな助けとなります。

 

ヒーローズの夏期講習

夏期講習はさまざまな塾で開講されていますが、ここでは個別指導学院ヒーローズが展開する夏期講習を紹介します。夏期講習に参加したいものの、どの塾にすればいいか迷っている人、生徒のニーズに応じた個別指導を受けたい人はぜひ参考にしてください。

 

一人ひとりに合わせた学習カリキュラム

ヒーローズは個別指導塾ということもあり、夏期講習でも生徒一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを作成します。講習に参加する際には、まずヒーローズオリジナルの学力判定テストを受け、各単元の理解度を測定します。その後テスト結果を踏まえて学習カリキュラムを作るため、苦手克服にもぴったりです。

 

モチベーションを管理

勉強をしたいとは思っているものの、なかなかやる気が出ない、といった人は多いのではないでしょうか。勉強のパフォーマンスは、モチベーションが左右する部分もあるため、意欲を持って勉強に取り組めるかどうかは非常に重要なポイントです。ヒーローズでは、カウンセリングとコーチングによるモチベーション管理を行います。生徒の様子を講師が常に観察し、必要に応じてカウンセリングやコーチングを行い、生徒が意欲的に勉強に取り組めるように導きます。

 

未来を一緒に考える

ヒーローズは、ただ単に個別指導で授業を行うだけではなく、生徒の夢や目標を踏まえたうえで、未来を一緒に考えます。今の学力から志望校を決めるようなことはしません。将来就きたい仕事や進学先で頑張りたいことなどを共有してもらったうえで、目標とする未来に近づけるよう何ができるのか、何をするべきなのか一緒に考えます。夢や目標に基づいてカリキュラムを決めることもできるため、子どもたちも勉強に取り組みやすくなるでしょう。

 

夏期講習以降も通えるヒーローズ

夏期講習が終わった後もヒーローズで勉強を継続することもできます。ヒーローズの授業は1コマ1,100円(税込)~と比較的リーズナブルな価格設定です。経済的な理由から塾を諦めていた人でも通わせやすいのではないでしょうか。

また、夏期講習同様通常の授業でも生徒一人ひとりのスキルやニーズに応じたカリキュラムを作成します。わからないところがわかるようになるまで粘り強く指導するため、苦手克服や授業の復習などにも活用してください。

さらにヒーローズは、生徒のスケジュールに合わせて授業時間を選ぶことができます。例えば、部活動のスケジュールを優先したうえでスケジュールを組むことも可能です。また、自習室も利用できるため、両親の送迎可能な時間に合わせることもできます。

 

 まとめ

今回は、塾で行われる夏期講習の概要やメリットについて解説しました。夏期講習は主に夏休み中に行われる講習のことです。普段は塾に通っていない人でも夏期講習のみ参加することができるため、夏休み中も継続して勉強したい人にとってはぴったりだといえます。ヒーローズの夏期講習は個別指導で行われ、生徒のスキルに応じたカリキュラムを組むため、苦手克服にもぴったりです。夏期講習に興味のある人は、一度ご相談ください。

Twitter Facebook hatena pocket

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ