個別指導の夏期講習とは?コース内容からメリットまで解説

  • LINEで質問

個別指導学院
ヒーローズコラム

親が通わせやすい! 生徒が通いやすい! だから成績が上がります!

個別指導学院ヒーローズコラム

塾内の様子 2021.07.12

個別指導の夏期講習とは?コース内容からメリットまで解説

Twitter Facebook hatena pocket
個別指導の夏期講習とは?コース内容からメリットまで解説

目次

夏休み中もお子さんにしっかりと勉強して欲しいと考え、夏期講習への参加を検討している保護者は多いのではないでしょうか。この記事では、夏期講習の中でも、個別指導の夏期講習に関して、その概要から主なコース内容などについて解説します。ぜひ参考にしてみてください。

 

夏期講習とは

そもそも、「夏期講習とはなんなの?」、「通常の学習塾に通うこととは違うの?」と考えている人も少なくないでしょう。

 

夏期講習とは、学習塾や予備校などが主に夏休みの間に開催する特別講座のことです。学習塾で行われる通常の授業とは、別のものとして開催されるのが一般的です。夏期講習の内容は、後述するように塾によってさまざまなものがあります。

 

地域や学校によって異なりますが、夏休みは1ヶ月以上あるため、勉強に集中して取り組むには最適です。夏期講習に参加することで、苦手克服や受験対策、さらには成績アップに繋げられます。

 

個別指導の夏期講習の内容

夏期講習は、生徒の目的によってさまざまなコースが設けられています。講習自体は、集団塾でも個別指導塾でも行われていますが、ここでは主に個別指導塾で行われている授業内容について解説します。

 

苦手科目を克服する

個別指導塾は、生徒1人1人の学習状況や理解度に応じたカリキュラムを組んでもらえるため、苦手科目の克服を目的とした授業を受けることが可能です。1学期の授業でわからなかった部分、去年の学習範囲でわからないままになっている部分などを再度勉強するといったこともできます。また、塾によっては科目単位に限らず、単元単位で授業を行ってもらうことも可能です。そのため「英語の過去形が苦手」「数学の関数を理解したい」といった人の利用にも向いています。

 

得意な科目をさらに伸ばす

苦手科目の克服同様、生徒の学習状況やニーズに応じたカリキュラムが組めるため、得意科目をさらに伸ばすための授業を組んでもらうこともできます。得意科目の有無は受験において大きな武器となるため、受験対策にもなるでしょう。

 

2学期以降の学習内容の先取り

 

2学期以降に学校で行われる授業内容の予習をすることも可能です。学校で使用している教科書や問題集を使った授業を行ってくれる塾もあるため、2学期の授業にスムーズに入っていきたい人、2学期の定期テストで成績アップを目指したい人などにぴったりでしょう。

 

個別指導の夏期講習に通うメリット

ここでは個別指導の夏期講習に通うメリットを解説します。勉強面はもちろん、生活面でのメリットもあるため、ぜひ検討する際の参考にしてみてください。

 

夏休みの生活リズムが作れる

学校がある間は早起きして学校に行き、夕方に帰宅すると、その後勉強や習い事、遊びなどを行うといった形で生活リズムができています。しかし、夏休み期間中は学校がないため、特に何もすることなく1日を終えるといったことになる可能性はゼロではありません。

一方で、夏期講習に通えば、塾に行き勉強をするタイミングが生まれるため、生活のリズムを作りやすくなります。また、夏休み期間中の学習習慣も身につくため、一石二鳥です。

 

わからないことをピンポイントで指導してもらえる

個別指導の場合、自分がわからないことがあればピンポイントで教えてもらえます。集団塾の場合、授業終わりなど限られた時間でしか質問できない、そもそも質問できないといった事態になる可能性は十分にありえます。個別指導の夏期講習であれば、そういった心配がないため、不明点はすぐに解決することができるでしょう。

 

ヒーローズの夏期講習は?

夏期講習の中でも、個別指導で受けられるものを探している方は、ぜひヒーローズの利用を検討してみてください。

 

ヒーローズの夏期講習では、1コマ1,000円(税込1,100円)から受講できるため、より多くの授業を受けていただけます。また、生徒さんの都合や予定を考慮した学習プランを作成するため、他の習い事やプライベートの予定などとの両立も可能です。もちろん学習状況に応じた指導を行うため、苦手科目の復習や2学期以降の勉強の先取りなども行えます。

 

受講科目は、中学生は英語と数学、小学生は国語と算数が主となっていますが、要望に応じて他の科目も受講できます。中学受験や高校受験に向けた勉強に取り組みたいといった方も大歓迎です。

 

夏期講習のみの受講にも対応しているため、興味のある方は、是非お近くの教室で無料体験に参加してみてください。

 

まとめ

今回は、個別指導の夏期講習に関して、その概要からコースの内容、メリットなどについて解説しました。個別指導の場合、生徒1人1人の学習状況に応じた指導が行えるため、苦手克服や得意科目の向上などニーズに応じた勉強が可能です。夏休みの勉強習慣を作るためにも、成績アップや志望校合格を目指すためにも、ぜひヒーローズの夏期講習の利用を検討してみてください。

Twitter Facebook hatena pocket

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ