秋から塾に行くのは遅い?いくらかかる?

  • LINEで質問

個別指導学院
ヒーローズコラム

親が通わせやすい! 生徒が通いやすい! だから成績が上がります!

個別指導学院ヒーローズコラム

教育 2020.10.08

秋から塾に行くのは遅い?いくらかかる?

Twitter Facebook hatena pocket
秋から塾に行くのは遅い?いくらかかる?

目次

 夏が過ぎ、本格的な秋が始まり受験勉強に力が入る生徒も多いのではないでしょうか。一方で、夏に十分に勉強できなかった、2学期のテストが悪かったなどの理由から、秋から塾に行こうとしている人もいるのではないでしょう。その時に気になるのが、費用がいくらかかるのか、ということです。この記事では、秋から塾に行く際に費用がいくらかかるのか解説します。また、秋からでも遅くないのかという点にも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。


秋から塾に行く人とは

 

 

 

秋から塾に行く人とはどのような人なのでしょうか。様々な理由がありますが、その1つとして考えられるのが、受験生の駆け込みです。夏休み中に十分に勉強できなかった、2学期の最初のテストで思ったような成績を残せなかった、など勉強面に不安を残している受験生が受験までに追い込みをかけるために、秋以降に塾に通い始めると考えられます。

 

受験までの期間は短くなっていますが、それでも秋から通うこと自体は決して遅くはありません。塾を活用しつつ、勉強に取り組んでいけば、志望校合格も決して不可能ではないでしょう。

 

ただし秋以降は、受験生を受け入れている塾もありますが、中には受け入れを終了している場合もあるので、注意しなければいけません。


秋からでも塾を利用することで得られるメリット

 

 

秋以降に通い始めるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。解説します。

志望校別の対策ができる

塾では、志望校に応じた受験対策ができるので、秋まで十分に勉強をしてこなかった人でも、受験に向けた勉強を始めることができます。また、個別指導塾であれば、苦手な教科や単元の対策をすることもできます。「秋からじゃ遅いのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、苦手を1つでも克服することが、合格への1歩となるのです。

周囲の生徒の存在がモチベーションになる

集団指導の塾であれば、同じ高校を志望する生徒と一緒に授業を受けることもあるため、そういった生徒の存在がモチベーションになります。ライバルとも言える生徒が勉強を頑張っている姿を目の当たりにすると「自分も頑張らなければ!」となるはずです。また、一緒に勉強し合うことで切磋琢磨することもできるでしょう。

受験に向けて勉強の習慣を作れる

塾に通い始めると、毎週決まったタイミングで勉強をすることになります。また、塾の宿題をするために、家での勉強時間も増えるでしょう。そのため、勉強習慣を作ることができるはずです。自宅でも勉強する癖が身につけば、より効率よく受験勉強に取り組めます。

塾に行くと費用はいくらかかる?

実際に秋から塾に通うとなると費用はどのくらいかかるのでしょうか。この点に関しては、塾によって授業料が異なるため、いくらとは一概には断言できません。しかし、一般的には集団指導の塾よりも個別指導の塾の方が、費用が高い傾向にあります。また、同様に中学1、2年生よりも受験生である中学3年生の方が高くなります。

 

そのため、学年に応じて変動もありますが秋から塾に通うとしても、それなりに費用がかかると考えておいた方がいいでしょう。

 

ヒーローズは1コマ1,000円から個別指導

塾に通うための費用はどうしても高くなってしまいがちです。しかし、「ヒーローズ」であれば、1コマ1,000円から個別指導を受けることができます。

 

ヒーローズは、全国に250校以上を展開する個別指導塾であり、その価格の安さが強みの1つです。保護者の中には「塾には通わせたいけど、費用面が気になる…」という人もいるかもしれませんが、1コマ1,000円であれば、毎月の出費を抑えることができます。

 

また、価格面以外にも個別指導なので、生徒のニーズに応じた指導を行うことも可能です。苦手な科目の対策や志望校に合わせた勉強などもできるのは個別指導塾ならではの強みだと言えるでしょう。生徒がわかるまで、徹底して指導してもらえるので、成績アップも十分可能です。

 

さらに、授業の時間を生徒の都合に合わせて設定できるのもヒーローズの強みです。そのため、他の習い事との両立ができる他、保護者が送迎できる時間に授業を受けることもできます。

 

価格を抑えつつ、個別指導を受け、授業の時間も調整しやすい塾というのはなかなかありません。秋から塾に通おうとしている人は、ぜひヒーローズの利用を検討してみてください。

 

まとめ

今回は、秋から塾に行くのは遅いのかどうか、実際に通い始めるとどのくらいの費用がかかるのか、といった点について解説しました。夏休みの遅れを取り戻すために、秋以降に塾に通うのは決して遅くはありません。塾に通うことで、志望校に応じた受験勉強ができる他、同じ高校を志望する仲間にも出会うことができます。また、費用面に関しては、塾によって異なりますが、授業料以外にも各種費用が発生する可能性があります。ヒーローズであれば、1コマ1,000円から授業が受けられるので、出費を抑えたいご家庭におすすめです。

Twitter Facebook hatena pocket

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ