自宅での学習の重要性!習慣化させるポイントを解説

  • LINEで質問

個別指導学院
ヒーローズコラム

親が通わせやすい! 生徒が通いやすい! だから成績が上がります!

個別指導学院ヒーローズコラム

教育 2020.05.11

自宅での学習の重要性!習慣化させるポイントを解説

Twitter Facebook hatena pocket
自宅での学習の重要性!習慣化させるポイントを解説

目次

 

お子さんに自宅学習をする習慣を身につけて欲しい、と考える小学生や中学生の保護者の方は多いのではないでしょうか。新型コロナウィルスの影響もあり、自宅学習をする機会が増えている今は、自宅学習を習慣化するチャンスです。この記事では、自宅学習を行うメリットや習慣化するためのポイントについて解説します。

 

自宅学習を行うメリット

まず、改めて自宅学習を行うメリットについて整理しておきましょう。家でも勉強をする方がいい、というのはなんとなく理解できるかもしれませんが、具体的なメリットを把握することで、より取り組みやすくなるはずです。ここでは、お子さんと保護者それぞれの観点からメリットを解説します。

 

お子さんのメリット

まずは、お子さんが享受できるメリットについて解説します。

 

苦手を克服できる

自宅学習で取り組む科目は自由です。そのため、理解が不十分な部分に焦点を当て勉強すれば、苦手を克服できるかもしれません。また、自宅学習の時間を授業の予習や復習に活用すれば、学習内容の理解が深まり授業についていきやすくなるため、苦手な部分が生まれにくくもなるでしょう。そうすれば成績アップも期待できます。

 

ちなみに、千葉県は国が発表した全国学力・学習状況調査をふまえて、自宅学習に関して以下のようなことが言えるとしています。

 

「家で家庭学習をしている児童生徒ほど国語、算数とも正答率が高い傾向がある」

「家で計画を立てて勉強をしている児童生徒ほど正答率が高い傾向が見られる」

出典:千葉県

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/kateigakushuu/kouka.html

 

一概に言えるわけではありませんが、自宅学習が成績アップにつながる可能性は十分にあると言えそうです。

 

自分のペースで勉強できる

塾に通っているものの、授業のペースについていけないお子さんも少なくないのではないでしょうか。塾は講師による指導が受けられる点が魅力的ですが、ついていけなくなる可能性もゼロではありません。

一方で、自宅学習なら、自分のペースで勉強に取り組むことができます。わからないところはわかるまで勉強することができ、すでに理解している部分はサッと確認するだけで構いません。

 

考える力が養える

自宅学習は、学校や塾のようにカリキュラムが組まれているわけではないため、自分で学習計画を立てる必要があります。また、計画を立てるにあたっては、自分が今何を勉強するべきなのか、どの科目のどの内容が理解できているのか、いないのかを把握しなければいけません。そのため、自宅学習に取り組むことで、自分で考える力を身につけることができます。これは、自宅学習だけでなく、受験勉強、さらには大人になってからも役立つ力だと言えます。

 

保護者のメリット

自宅学習はお子さんだけでなく、保護者の方にもメリットがあります。どのようなものがあるのか、確認していきましょう。

 

無料でできる

自宅学習は塾のように月謝が一切発生しません。学校で使用する教科書や問題集とは別に参考書などを購入するとしても、高額ではないため出費を抑えることができます。

 

取り組み具合をチェックできる

自宅学習であれば、保護者がお子さんの勉強の進捗状況をチェックすることができます。サボっているようなら注意することもできますし、わからない部分が出てきたときは教えることもできます。リビングやダイニングなどで勉強するようにすれば、よりお子さんに目が届きやすくなります。

 

自宅学習を習慣化させるポイント

 

メリットが少なくない自宅学習ですが、これまで家で勉強する習慣がなかった子がいきなり継続して勉強するのは簡単ではありません。そこで、続いては、自宅学習を習慣化させるためのポイントについて解説します。

 

最初は簡単なところから

初日からたくさんの勉強をしていると、継続するのが難しくなってしまいます。そのため、最初は簡単に取り組める勉強から始めるのがオススメです。例えば、問題集であれば1ページ解くだけ、勉強時間は15分だけなど取り組みやすい内容にしてみてください。

また、教科書を読むだけでも十分勉強になります。教科書は必要な学習内容が網羅されているので、教科書を一通り理解するだけでも成績アップにつなげることが期待できます。

 

質より量を優先する

最初のうちは、量をこなすことが重要です。量といっても大量の問題を解くといったものではありません。自分で決めた課題に毎日コツコツ取り組むことです。コツコツと量をこなしていくうちに、自宅学習にも慣れてくるため、徐々に勉強の質も高まってくるので、まずは継続して行うことを意識しましょう。

 

時間を決める

自宅学習を行う際は、時間を決めて行うのが理想です。毎日特定の時間に行うようにすれば、その時間に合わせた行動をとることができるため、生活のリズムも作りやすくなります。

 

まとめ

今回は、自宅学習のメリットと習慣化するためのポイントについて解説しました。自宅学習は、自宅にいる時間が長くなっている現在はもちろん、再び学校に通えるようになってからも重要です。勉強する習慣を今のうちに作っておけば、定期テストや受験勉強にもスムーズに取り組めるようになります。ぜひこの機会に自宅学習を行う習慣を作ってみてください。

Twitter Facebook hatena pocket

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ