受験生の夏期講習はまだ間に合うよ!

  • LINEで質問

個別指導学院
ヒーローズコラム

親が通わせやすい! 生徒が通いやすい! だから成績が上がります!

個別指導学院ヒーローズコラム

受験 2020.09.02

受験生の夏期講習はまだ間に合うよ!

Twitter Facebook hatena pocket
受験生の夏期講習はまだ間に合うよ!

目次

まだまだ暑い日が続きますが、夏も終わりが近づいてきています。秋以降になるとますます受験生は受験勉強にも熱が入ってくるでしょう。一方で、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、塾や夏期講習に思ったように通えなかった人もいるのではないでしょうか。中には「今からでも塾に通えるのか」「夏期講習に間に合うのか」と考えている人もいるでしょう。そこでこの記事では、今からでも夏期講習に間に合うのかどうか、さらにはヒーローズで夏期講習を利用するメリットなどについて解説します。


受験生の駆け込みも!夏期講習はまだ間に合う

 

 

「今年の夏は夏期講習に行けなかった」というケースは多いのではないでしょうか。そのため、「受験生だけど、今から夏期講習に申し込みができないか?」と考えているお子さんやその保護者の方も多いはずです。

塾にもよりますが、このタイミングでも夏期講習が利用できるケースはあります。特に個別指導塾の場合は、生徒に合わせたカリキュラムが組めるため、まだまだ募集をしているケースが多いでしょう。今からでも申し込みができる塾は、受験生の駆け込みが予想されます。

 

今からでも夏期講習を利用するメリット

 

間も無く秋になろうかというタイミングで夏期講習を利用するメリットは何なのでしょうか。今から塾に通う意味はあるのでしょうか。ここでは、夏期講習をこのタイミングで利用するメリットについて解説します。


受験生は志望校別の対策ができる

夏期講習を利用する場合、受験生は志望校別の対策を行うことができます。志望校の試験傾向や合格点を取るためにどういった勉強をすればいいのかなど、各種対策を行えるのが特徴です。また、塾によっては実践的な問題を出すことで試験を想定した練習ができるケースもあるでしょう。特に既に志望校が決まっている場合は、夏期講習を利用することをおすすめします。

 

自分にあった指導が受けられる

学校でも受験に向けた勉強を行うことはできます。しかし、学校の授業はカリキュラムに沿って期間内に教科書の内容を終わらせることに重きを置いています。そのため、受験生にとって生徒一人ひとりの志望校に応じた受験勉強を行うのは難しいのが現状です。

 

それをカバーするために利用できるのが夏期講習です。夏期講習は、学校とは違いわからないところがあれば時間をかけて解説し、分かっている部分は簡単に済ませるなど、生徒の状況に応じた授業展開を行うことができます。これがヒーローズの個別指導ならなおさらです。そのため、自分に適した指導を受けることができるでしょう。

 

わからないところは質問できる

夏期講習を利用せずに1人で勉強させようと考える保護者の方もいるかもしれません。しかし、勉強中にわからないところが出てきたらどうすればいいのでしょうか?中学の学習内容は保護者の思っている以上に難しいため、場合によっては保護者でも教えてあげられない可能性があります。一方で、ヒーローズではわからない部分はすぐに講師の先生に質問できます。わからずに悩む時間も減らせるので、夏期講習も効率よく勉強ができるでしょう。

 

夏以降の受験勉強のポイント

 

 

ここからは、夏以降の受験勉強のポイントについて解説します。

 

やるべきことをはっきりさせる

夏休みが終わり、2学期が始まると学校があるため受験生は受験勉強に割ける時間が少なくなってきます。夏休み中のように時間をかけた勉強ができません。そのため、秋以降は夏までの勉強を踏まえてやるべきことをはっきりとさせ、それに取り組むようにしましょう。

 

もし今何をやればいいのかよくわからないという場合は、志望校の過去問をチェックしてみるのも1つの方法です。過去問を解いてみることで、何ができて、何ができないのかがわかります。また志望校への合格点にどのくらいの足りていないのかもわかるでしょう。

 

優先順位をつける

やるべきことを定めるのと同時に、優先順位をつけるのも忘れないでください。先述の通り秋以降は受験生にとって受験勉強に費やせる時間が少なくなるため、時間を有効に活用する必要があります。そのため、勉強をする際は優先順位をつけて取り組むようにしましょう。

 

例えば、自分のやるべきこととして英語と国語が挙げられる場合、どちらの方が理解するのに時間がかかりそうか考え、時間がかかりつつ指導を必要とする単元が多い教科をヒーローズでは優先して取り組むといったイメージです。受験勉強をしていると、全てが大切なように思えるかもしれません。しかし、時間は有限であるため、うまく取捨選択をしながら優先順位をつけていくようにしてください。

 

まとめ

今回は、今からでも夏期講習の申し込みが間に合うのか、という点について解説しました。ヒーローズでも可能な限り受験生の受け入れを行う予定です。今年の夏、コロナウィルスの影響で思ったように夏期講習が受けられなかった人は、ぜひ利用を検討してみてください。

※教室によっては受験生の受け入れを終了している可能性があるのでご了承ください。ご不明な点はお近くの教室までお問合せ下さい。

Twitter Facebook hatena pocket

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ