学調の結果

  • LINEで質問

個別指導学院
ヒーローズコラム

親が通わせやすい! 生徒が通いやすい! だから成績が上がります!

個別指導学院ヒーローズコラム

受験 2018.12.03

学調の結果

Twitter Facebook hatena pocket
学調の結果

目次

本日、中学3年生は金曜日に行った学調の結果が返却されました。難しかったという声も多く、読解力や記述力を問われる問題も多く出題されました。
「何点だったか」に目が行きがちですが、本当に大事なのは今回の点数ではありません。今回の問題の傾向でどこで点数を取ることができ、どこで躓いてしまったのかをしっかり分析して本番に繋げることです。今回の点数が悪くても、本番で巻き返せばいいのです。逆に今回の点数がよくても本番で悪い点数を取ってしまうこともあります。良かった人も悪かった人も、次に繋げていきましょう!
「学調で点数は取れなかったけど、実はケアレスミスで20点も落としていて、そのミスさえなければ十分志望校を狙えるレベルだった」という話も聞きます。そうすると当然、ケアレスミスをなくすための勉強が大事になってきます。
わかっていても間違えてしまうのがケアレスミスです。計算ミスから記述問題の語尾「~こと」「~から」という答え方など、自分がどんなミスが多いのかを自覚して改善していきましょう!

Twitter Facebook hatena pocket

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ