教務を通して普段から生徒さんに教わることが多く感じます。
生徒を指導しつつ私も向上できている。まともな人間であろうと。より良い人になろうと。
生徒の模範になりたい。そう思っておりました。
以下生徒に伝えた言葉です。
以下教室長より
受験合格した子は皆覚悟が決まっていた。
覚悟というのはどんな結果になっても受け入れる事ができる精神状態です
できる事やれること全部やって、もうこれ以上は限界だと思えるくらいやり込めば自然と覚悟を持てます。
勝負事は最後までわからないです。
受験先を選ぶのはあなたです。
分からないことがあったら親御さんに伝えて私に連絡してください
曜日時間は問いません。この時期は常にlineチェックしております
よろしくお願い申し上げます。
そして初めて不合格だったと保護者から連絡がありました。
不安や恐怖に対抗する手段は備える事。生徒に伝え自分自身も実践しておりました。
この仕事をしていれば、いつか通る道だと覚悟しており自分なりにこのような状況が発生したらどう対処するのか普段から考えておりました。
またそうならないように私自身も生徒さんの指導に最善を尽くしやるべきことはすべて行った。その結果です。
即座に受け入れる事ができるはずでした。準備はできていたはずです。
しかしきつい。ほんとにきつい。
想定していたよりも全然きつい。急激に襲ってくる吐き気と不快感。
ただただ申し訳なく即座に連絡しました。もちろん事前に何を言うか準備していました。
想定して考えておりましたが全く意味をなさず、私自身が取り乱してしまい、逆に保護者様の方が冷静でした。
自然と涙ぐんでしまいまったく言葉が出ませんでした。保護者様からは逆に励ましの温かい言葉をかけてもらいました。。
覚悟たりなかったな。ほんとに。
この仕事をしていると人生を深く反省する機会が巡ってきます。
本人にはこう伝えました。遊びたいのを我慢して、1年間よく頑張りました。
普通の子ができないことをあなたはやりとげました。これからも幾度となく人生の大きなイベントがあり、またチャンスはたくさん巡ってきます。
必ずです。あなたはお母様から愛されている。お父様から愛されている。お姉さまに愛されている。みんなから愛されている。社会の宝です。
だから大丈夫です。今はショックでほんとうにしんどいかも知れない。だけど必ず時間とともに気持ちが落ち着いて冷静に考えることができます。
あなたは覚悟を決めて頑張ってくれた。この1年で身につけた知識や学習法は必ず今後の役に立ちます。
この1年間共に学んでくれてほんとうにありがとう。とラインで保護者様から伝えてくれと。本人に直接言えませんでした。
40超えたおっさんが泣きわめいてしゃべれもしない。ただただ情けなく申し訳ない。
他にも受験生が控えております。私は教室長として責任を果たさねばなりません。
しかし。。一生忘れることはないでしょう。ずっと背負って生きていきます。
私の経験が皆様の何かしらの参考になればと祈っております。長文乱文失礼しました。