個別指導学院ヒーローズ参野校のブログ 2023年2学期が始まりました!

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 参野校(静岡県浜松市中央区参野町77-1)

参野校

ブログTOP
2023.09.08 ブログ

2023年2学期が始まりました!

こんにちは!個別指導学院ヒーローズ参野校です。

今年は本当に暑かった・・・という夏休みが終わり、二学期が始まってしまいました。
非常に残念そうな生徒さんたちのお気持ち・・・・わかります(笑)

そんな中、二学期に向けて動き出し・・・
そして、受験生たちが大きな山場に向かうシーズンとなりました。

二学期の本校の大きなテーマ
「二学期のイベントを一心不乱に取り組め」です。
そして、講師や教室長のテーマは
『継続させること』です。

生徒さんたちにお伝えすること「いつもどおりを徹底すること」

どの子たちも二学期はイベントが多いです。
体育大会、文化発表会、中学生以上は2回の定期テスト・・・
勉強に疎かになる、というわけではありません。
行事が重なれば重なるほど、「こんなもんでいいか」という気持ちがいたずらをするのです。

私は「いつもどおり」という言葉をよく使います。
この『いつもどおりの行動が常にできる』のであれば、勉強も部活、遊びもうまくいくと思っています。
その「いつもどおり」の核が『足りなかったものはなにか?』『間違いから学ぶことを大切にする』としています。

・間違ったらまとめたテキストやノートにチェックする
・もう一度やる
・先生のアドバイスをメモし残す

小さいことかもしれませんが、大事にしてほしいこと。この行動をしてもらうために、日常学習と復習する時間を確保していくことにあると考えております。

新たに学んだことを使い、間違いから学ぶ
そんな姿勢を大事に、二学期を走っていただきたく考えております。


参野校 二学期イベント


①中学生テスト対策+土曜補講

昨年、一学期からの引き続きのイベントとなります。
定期テストに向け、膨大なテスト範囲の(特に忘れられやすい)最初部分からの復習の時間を作っていきます。
テスト前だけテスト勉強するという習慣からの脱却です!

土曜補講につきましては、過去の記事をご参照ください

過去記事リンク

「1学期テスト対策終盤!テスト対策補講の目標」

 

②中3生対象 土曜高校受験対策講座(ウラ土曜補講)

昨年同様、中3生は受験対策コースを開講いたします。
数学は皆さんが苦手にしやすい方程式の文章題、関数、図形問題の演習問題を題材に基本事項を含めて取り組んでまいります。
英語は訳すことから、英文法、文の構造、まとめて覚えておきたい要点を雨あられのように投げかけてみようと考えております。
なにより、英語は苦手にしやすいです。
英語は「謎の単語の羅列」ではなく『発信者の意図や意味のあるメッセージ』であるということを感じてもらいたいと思っています。

 

③高校生対象 英文解釈講座2ndSeason

こちらも一学期からの引き続きのイベントとなります。
英文法を学ぶ意義が感じられなくなる高校生。また、単語の意味だけに着目しなんとなく訳しているというのも、高校英語でよくあることだと思います。
中3同様、『発信者の意図や意味のあるメッセージ』であり、英文は英語で書かれた「現代文」として捉えることで、読解問題につなげることを目標としております。
「なんだか英語をなんとなく訳すけど、日本語にしにくい。」「単語は調べればわかるけど、読むのが大変」と思っている生徒さん向けです。

また、今後として、11月には中3・中学受験小6向け模試、12月末には大学受験生向け共通テスト模試などを予定しております。

 

お悩み、ご相談等につきましては

お気軽に、⇒のLINE,「無料体験・個別相談」からお問い合わせいただければと思います

こちらからアクセス!☟

「無料体験・個別相談フォーム」

参野校

ブログTOP
  • 2024.04.22
    高校3年生・・・GWはどうですか!? 大学受験に向けて5月の大切な事とは
  • 2024.04.15
    2024年度版 ヒーローズ参野校 システムについて(カリキュラム・テキスト・授業時間)
  • 2024.03.23
    成績・テストの点を伸ばすには「時間・質」ではなく『癖と闘うこと』

> 参野校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ