個別指導学院ヒーローズ参野校のブログ 令和4年度 静岡県公立高校入試について(選抜方式について)

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 参野校(静岡県浜松市中央区参野町77-1)

参野校

ブログTOP
2021.08.09 ブログ

令和4年度 静岡県公立高校入試について(選抜方式について)

夏が始まり約一ヶ月。中学3年生たちは「高校受験生」という顔つきになってきました。
そんな顔つきの変化。目つきの変化は私や講師陣も感じるものです。
日々の一言一言が「受験生の力」なる・・・より質が求められていることを痛感します。

さて、新課程になってから、初めての成績の発表となりました。
評価ポイントの基準が大きく変更されました。
簡単ではありますが、一考察を記載させていただいております。お時間があればこちらもお読みいただければと思います。

こちらからアクセス!☟

「成績評価の変更について(成績のための行動?行動への評価?)」(5/8 ブログページに飛びます)

 

成績はそのまま入試に直結する。そんな思いのなか、日々の生活を過ごしています。


今回は、先日静岡県より発表された県内公立高校入試の手引きをもとに、選抜方法の大まかな流れをお話させていただこうと思います。

 

                ポイント
①静岡県の公立高校入試選抜方法について
②今年度選抜方法の変更点
③本年度1学期までの動向と傾向

↑↑クリックすると ご覧になりたい項目へジャンプします↑↑


①静岡県公立高校入試選抜方法について

静岡県の公立高校入試での選抜方法は大きく分けて「裁量枠」「共通枠」の2種類あります。詳しくは下記リンクより県が公開する公立高校の手引きをご参照いただきながらお願いいたします。

「静岡県教育委員会発行 公立高校の手引き」(PDF)

  ①裁量枠   

各公立高校で力を入れているコースや部活において、独自の選抜方法にて合格者を決定します。

選抜方法は様々で、調査書、面接、実技、学力検査などがあります。

俗に、「強い部活での推薦」とも言われるものです(厳密には制度はちがいますが・・・)

希望者は誰でも裁量枠での受検が可能です。

 

  注意点   

・合格を確約しているわけではない!

 

また、各方面から次のお話を聞きます。 

「運動部の裁量枠で入学したとなれば、万一退部することになると、退学を促された」

耳を疑いましたが、現実にあるようです。 

 

いずれにせよ、入学したあとも、さらに努力を続けなければなりません。

決して「楽チン」なものではありません。

 

  ②共通枠   

俗に、学力試験と言われるものです。
選抜方法は調査書、学力検査、面接などです。
 
(1)調査書
各中学校で作成されます。中学3年2学期までの活動内容、取得資格、成績情報が記載されます。
 ・活動内容・・部活での成績、ボランティアの参加などの課外活動、委員会、学級での活動
        今年度より、「探究活動」が追加されました。
        
 
 ・取得資格・・英検や漢検、数検などの有名な検定だけでなく、理科や歴史などの検定も記載されます。
        英検や漢検、数検などは3級以上が望ましいです(中学卒業程度)
 
 ・成績情報・・各教科での成績です。各教科別の評価観点(ABC評価)と、評定が記載されます。
        評定は内申点とも言われ、45点満点(1教科5点×9教科)で評価されます。
        特に内申点は各高校の受検目安にもなります。
 
(2)学力検査(学力試験)
新年3月第一週に行われます。
公立高校は5教科。250点満点(1教科50点満点×5教科)
当日点とも言われ、多くの方が「入試」という形で経験されているものです。
 
 
(3)面接
学力試験の翌日に行われます。
学校によっては、集団・個人面接、ディベート(討論)などさまざまで、各学校の選抜方法の確認が必要です。
調査書だけではわからない、生徒さんの夢や考え方などを調査するものになります。
 
 

②次回の公立高校入試 共通枠選抜方法の変更点

①にて、共通枠の試験内容を書かせていただきましたが、それらの情報から、実際に合否を分ける際にはどう選抜するか?についてです。

 
選抜方法には三つの段階があります。
第一段階で共通枠定員の75%が決まりますので、そちらを記載させていただきます。
第二段階以降は調査書・面接などにより決定していきます。(詳しくは手引きをご参照ください)
 
[第一段階]
 【1】第一段階対象者の決定
    共通枠全受検者の調査書評定合計(内申点)を上位者から共通枠定員までを対象とする。
 
 【2】第一段階での合格者の決定
   【1】での対象者のうち、学力検査5教科の得点合計上位75%程度を合格とする
 
 
 

  注意点  

 
【1】から評定合計(内申点)によっては、学力検査の点数関わらず振り落とされてしまう可能性があることがわかります。
 
また、入試だけの勉強だけを通じて、学力検査で一発逆転!は非常に難しい形となります。
 
 静岡県はかねてより評定合計(内申点)重視とされてきましたが、さらに重視される形となりました。
 
理由としては、成績評価の在り方の変更、中高の連携の在り方、少子化や授業料補助による公立高校志望者の減少などが挙げられます。

 

③本年度1学期までの動向と傾向

成績評価の変更により、中学2年生以上は昨年の成績から下がってしまった、という声が聞こえました。

評価の観点が変わったことで、評定の基準もリセットされ、変わっています。

現場の教職員からも、評価が難しいという声もあがっており、厳しくつけざるを得ないということです。

 

また、現実的な入試において、今回の動向より各高校の内申基準は昨年までから大きく変更されることが予想されます。

受験生だけでなく、未来の受験生たちにおいても、3年間を通じ、学習する意味がなんなのか。感じ、行動を変えていかなくてはいけません。

 

 

 

 

引き続き、無料相談会、ご質問など受け付けております。

お気軽に、⇒のLINE,「無料体験・個別相談」からお問い合わせいただければと思います

こちらからアクセス!☟

「無料体験・個別相談フォーム」

 

参野校

ブログTOP
  • 2024.04.22
    高校3年生・・・GWはどうですか!? 大学受験に向けて5月の大切な事とは
  • 2024.04.15
    2024年度版 ヒーローズ参野校 システムについて(カリキュラム・テキスト・授業時間)
  • 2024.03.23
    成績・テストの点を伸ばすには「時間・質」ではなく『癖と闘うこと』

> 参野校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ