個別指導学院ヒーローズ参野校のブログ 1日の勉強時間と休憩の取り方について

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 参野校(静岡県浜松市中央区参野町77-1)

参野校

ブログTOP
2021.07.07 ブログ

1日の勉強時間と休憩の取り方について

長い梅雨が続いております。
これから、暑い夏になると思うと、期待も増し、また、体調管理も大変になるなぁと思う日々です。

さて、先立って、中学3年生は夏期講習がスタートいたしました。中学3年生から、高校受験生に変わる時期でもあります。
部活の追い込みのある中ではありますが、土曜日は模擬試験、平日は学校の内容や復習と取り組んでおり、講師共々熱が入り始めました。

その中で、高校受験生を見ていて、少し気になったことをお話させていただきます。


                ポイント
①1日の勉強時間はどのくらい?
②休憩時間を大事にするワケ
③疲れた時にも勉強?

↑↑クリックすると ご覧になりたい項目へジャンプします↑↑


①1日の勉強時間はどのくらい?


この業界にいると、永遠に答えの出ない問題だと日々感じます。

結論は『具体的な数字はありません』

大切なことは「こうなりたいから、これをやる」という考えの元、小さい目標を立て、大目標に向かうことができる時間量か?だと思います。


今年の高校受験生には二週間を目安に小さい目標を立ててもらう『やることメモ』(todoリスト)を書いてもらっています。
見れば、どれだけ時間がかかるか。予測も大切であることがわかるでしょう。

しかしながら、全てを時短しすぎてもいけません。
考える時間など、かけるべきところには十二分にかけてもらいます。
たまには、ひたすら納得いくまで無駄をしていいと思います。それは、我々のような、個別指導塾だからこそできることかもしれません。


まずは、やるべきことを挙げてみましょう。
それに対し、十分な時間かどうか、検証をしましょう。

しかしながら、それでも不十分なときもあります。
我々のような塾が生徒さんの状況を見て提案、実行させなければならないと考えています。


②休憩時間を大事にするワケ

勉強熱が入ると、休み時間も忘れて、という姿も見られます。
もちろん、溜まってしまった課題に追われてしまう時もありますが笑

そうは言っても、やはり休憩は休憩です。


休むときは休む。やるときはやる。が、当参野校の方針です。(リラックスしすぎなところもありますが!!!)

私が休憩を必要と思う理由は2つ。
・頭を休めることで振り返りと整理ができる
・疲労時の思考力、判断力の低下はいい仕事をしない


しかしながら、問題のいいところで切るのは気が進みません。
キリのいいところで、とは言わせて頂きます。

身体を伸ばす、趣味や部活のおしゃべりをする、簡単な運動、など、してリラックスをしてみましょう。


③疲れた時にも勉強?



さて、そんなことを言っても、やらないといけない!
そんな状況もあるでしょう。


学校の行事や部活でクタクタになってしまいながらも、塾に来る。そんな生徒さんも多くいます。
体力をつけてもらうためにも、心を鬼にして、鬼のように声掛けをさせていただきますが・・・笑


もうどうしようもない。そんなときは、諦めて休みましょう!
5分、10分と小休止し、頭を休めて起きたいです。


でも、授業となれば、休むわけにはいきません。

そんなときは、『考えるな!作業しろ!』とお話します。
例とすれば
・昔ながらなら単語カードを作る
・教科書やノートにマーカーを引く
・間違った問題や忘れていた事ををノートに書き出す

それは、近い未来に使えるものが前提です。
休むことも必要ですが、時間の使い方は学年、状況によって柔軟に変えていかなくてはいけません。

10分が1時間以上の価値がでるかもしれません。
1時間以上が、数分の価値にしかならないかもしれません。


苦しいながらも、努力したことを経験することに意義があります。それは必ず成長させます。

そういった意味では、勉強時間、休憩時間、疲れすぎた時の時間の使い方は、どれもが「未来の自分のためになるか」を観点に過ごすべきでしょう。



引き続き、無料相談会、夏期講習の受講相談、ご質問など受け付けております。

お気軽に、⇒のLINE,「無料体験・個別相談」からお問い合わせいただければと思います

こちらからアクセス!☟

「無料体験・個別相談フォーム」

 

参野校

ブログTOP
  • 2024.04.22
    高校3年生・・・GWはどうですか!? 大学受験に向けて5月の大切な事とは
  • 2024.04.15
    2024年度版 ヒーローズ参野校 システムについて(カリキュラム・テキスト・授業時間)
  • 2024.03.23
    成績・テストの点を伸ばすには「時間・質」ではなく『癖と闘うこと』

> 参野校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ