こんにちは。個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。
「要領よく勉強できるようになりたい」という方はいらっしゃいませんか?
中高生の皆さんの中には、勉強がもっとうまくできたらいいのにと願う人も少なくありませんよね。勉強を効率的に進めるためには、要領よく勉強できるスキルを身につけることが大切です。
そこで、今回は「要領よく勉強できる人がもっているスキル」について、簡単に書いていきます。
1. 学びたい情報の構成をとらえるスキル
要領よく勉強するためには、まず、学びたい情報の構成を把握することが大切です。全体像をとらえて体系化できるかどうかが鍵になります。
例えば、歴史の勉強をするなら、まずは時代の流れや出来事のつながりを理解しましょう。
数学の勉強をするなら、まずは公式や定理の意味を理解しましょう。
学びたい情報の構成をとらえるためには、まずは教科書や参考書の全体像を把握することが大切です。目次や章立てを眺めて、どのような内容があるのかを確認しましょう。一度全体像を把握するためにも、通しでやってみるのも良いでしょう。
また、重要そうなポイントや、よく出題される問題をチェックしておくと、効率的に学習を進めることができます。
こうやって情報の構成を把握することで、自分自身が本当に学習すべきポイントが見えてきます。
2. 学びたい事柄の法則性を見つけるスキル
要領よく勉強するために必要なスキル2つ目は、学びたい事柄の法則性を見つけることです。法則性を見いだせるかどうかは、効率よく学ぶためには必須です。覚えるべきこと、学ぶべきことをそっくりそのまま受け取るのではなく、類似点や共通点を見つけられるかが大切です。
例えば、英語の勉強をするなら、単語や文法の規則性を理解しましょう。理科の勉強をするなら、自然現象の原理を理解してみようというのも良い試みです。
学びたい事柄の法則性を見つけるためには、問題を解いたり、復習をしたりしながら、類似点や共通点を見つけてみましょう。これまでやってきたことの関連性も見いだせたりすれば、どんどん効率よく学習できますよ。また、図や表を使って、視覚的に理解するのも効果的です。
法則性を見つけることで、学習すべきポイントが絞り込まれるので、やることが減っていきます。
3. 学ぶ内容を自分の言葉でまとめる(要約する)スキル
要領よく勉強するために必要なスキルの3つ目は、学ぶ内容を自分の言葉でまとめる能力です。
自分の言葉でまとめることで、理解度が深まり、記憶に残りやすくなります。
学ぶ内容を自分の言葉でまとめるためには、教科書や参考書の内容を、自分の言葉で説明できるようにしましょう。自分なりの考えや意見を加えることで、理解度が深まります。
アウトプットしてまとめることで、学習すべきポイントが整理されます。
まとめ
「要領よく勉強できるようになりたい」という方は、ぜひ、今回ご紹介したスキルを意識して勉強してみてください。
これらのスキルを身につけることで、勉強の効率が上がり、成長を実感できるようになるはずです。
もし、一人で学習するのが難しい場合は、個別指導学院ヒーローズ富塚校にご相談ください。
個別指導学院ヒーローズ富塚校では、「主体的な学びの習慣形成サポート」を行っています。
生徒一人ひとりの学習状況や目標に合わせて、学習方法や学習計画を一緒に考え、サポートさせていただきます。
一緒にがんばって、成長していきましょう!
個別指導学院ヒーローズ富塚校は、あなたが成長できることを応援しています。