こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。
ご覧いただきありがとうございます。
ふだん、皆さんは、1週間に学校で意識しているにせよ、無意識にせよ、どれだけ学習時間を作られているかご存知ですか?
1日およそ5~6時間を学校で学習しているので、ざっくり計算すると、なんとだいたい30時間弱くらいやってます。夏休みはだいたい5週間くらいあるので、150時間くらいの学習時間がなくなってしまうわけです。
この時間をどうやって自分自身で作り出せるかが、実は夏休みの学習の肝です。 夏休みはおよそ40日間あるので、1日あたりになおせばだいたい3時間半くらいです。この学習時間を自分で確保できる人にとっては、学校や塾で行っている夏期講習は必要ないかもしれませんね。
ただ、多くの人の場合、そういうわけにはいかないと思います。やりたいこと、遊びたいこと、部活だったりと、何かと忙しいのが夏休みです。自分自身で時間をつくることができないのであれば、誰かにサポートしてもらって作るしかありません。
この夏休みの期間を正しく活用することができると、皆さんは将来の学習に向けて多くのアドバンテージを得ることができちゃいます。
たとえば、こんなことができるでしょう。
1. 学習の継続で学力低下を防ぐ
夏休みを利用して学習の継続で学力の低下を防ぐことができます。
ふだんの学習と同じように夏休みを過ごすことで、学習を続けることができ、知識が定着し、忘れることが少なくなります。そして、夏休みの継続によって、夏休み明けから新しいことを学ぶのがより簡単になり、復習の必要性も減ります。
さらに、継続的な学習は自己学習能力を高め、将来的な学習にも役立ちます。
2. ふだんはなかなかできない復習に取り組む
ふだんはなかなかできない復習に取り組むことは、学習において非常に重要です。
例えば、自分が理解しているか不安になったときに、夏期講習の復習で自信を取り戻すことができます。また、夏期講習で復習をすることで、長期的な記憶にもつながります。さらに、過去の知識を振り返り、新たな視点から見直すことで、より深い理解を得ることもできます。
これらの相乗効果で、夏期講習での復習は、夏休み明けからの学習効果を向上させるための良いチャンスになります。
3. 学校の授業でよくわからなかったことの振り返りをする
学校の授業でわかりにくかったことを振り返ることは、自分自身の成長につながる大切なことです。
夏休み期間の振り返りは、自分が学んだことを総合的な視点から見直す良い機会です。 授業で理解できなかったことをもう一度学び、自分の知識を深めることができます。また、この振り返りは自己評価の機会でもあります。自分がどのように成長したか、どのようなことを学んだかを振り返ることで、自分自身の強みや課題を把握することができます。
そして、自己評価から得た知見を次につなげることで、より良い学習体験を得ることができます。
4. 入試に向けて基礎を固める
夏休みは、入試に向けて基礎を固めるための大切な期間です。入試に合格するためには、基礎的な知識や技能をしっかりと身につけることが必要です。基礎がしっかりと固まっていると、より高度な問題にも対応できるようになり、自信を持って臨めます。
入試に向けて基礎を固めるためには時間をかけて取り組む必要があります。夏休み期間を活用して、過去問の解答をじっくり分析して、問題文が何を問おうとしているのかを理解することや、教科書や参考書を使って知識を体系化することができます。
5. ひとりじゃがんばれない・・・ヒーローズなら仲間がいる!
夏期講習を受講することで、同じ目標を持った仲間と出会うことができます。
ヒーローズの夏期講習では、講師が常にサポートしてくれるので、やる気を維持しやすく、学習効果も高めることができます。
また、仲間と一緒に学習することで、学習意欲が高まり、モチベーションが維持しやすくなります。また、他の人の学習方法を知ることで、自分の学習方法を見直すことができるかもしれません。他者との交流を通じて、自分自身の学習に役立つことがたくさんあります。
夏期講習で学力アップを目指そう!
夏期講習は、夏休み期間を活用して学力アップを目指すための良い機会です。自分自身で時間を確保することができる人は、自己学習に取り組むこともできますが、ヒーローズの夏期講習は、仲間と一緒に学習することで、より効率的に学習効果を高めることができます。
夏休み期間を有意義に過ごし、将来の学習に向けて多くのアドバンテージを得るためにも、夏期講習に参加してみてはいかがでしょうか。