個別指導学院ヒーローズ富塚校のブログ この方法で勉強が好きになる!勉強嫌いでもできる学習法

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 富塚校(静岡県浜松市中央区富塚町2052-2)

富塚校

ブログTOP
2023.06.13 コラム

この方法で勉強が好きになる!勉強嫌いでもできる学習法

こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。

勉強することは、多くの人にとっては苦手だと感じるもののようです。

その理由の一つに、学習観の差が挙げられます。
学習観とは、学ぶことに対する考え方や態度のことです。学習観の差によって、勉強に対する意欲や成果に違いが生じることがあります。今回のブログでは、学習観の差について考え、勉強を楽しむためのアイデアを書いていってみます。

1. 勉強とは何か

勉強とは、自分が知らなかったことを学ぶことです。

勉強をすることで、自分の知識や技能が向上し、人生を豊かにすることができます。
けれど、多くの人が勉強を苦手と感じてしまうのは、勉強が単調で面白くないと感じることが多いからです。

学校でのやらされている感が強い勉強や、テストのためとか、受験のためとかのイメージが強すぎるのも原因の一つでしょうね。

2. 勉強することを楽しもう

勉強することを楽しむには、自分が学ぶことに対してポジティブな気持ちを持つことが大切です。

例えば、新しいことを知ることは、自分自身を成長させることに繋がると考えることができます。また、勉強することで得られる知識やスキルが、将来自分にとって役立つこともあるでしょう。

そのようなポジティブな気持ちを持って、勉強に取り組むことが大切です。

3. 想像力を拡げてみよう

勉強に取り組むとき、想像力を拡げることが大切です。

例えば、歴史の勉強をするときには、当時の人々がどのように生活していたのかを想像することができます。また、物理学や数学などの科学的な分野では、イメージを用いた理解が必要不可欠です。

自分が学んでいることに対して、想像力を働かせることで、勉強の理解度が深まることがあります。

4. 興味があることは進んで学べる

勉強するときには、自分が興味を持っていることを選ぶことが大切です。
興味があることを学ぶことで、自分の学習意欲が高まり、学ぶことが楽しくなります。

自分が好きなことを学ぶことで、学習が自然と身につき、成果も出やすくなります。そのため、自分が興味を持っていることを積極的に取り入れることが大切です。

5. 興味があることと繋げて自分で問題を作ってみよう

興味があることを学ぶことで、自分で問題を作ってみることができます。

例えば、読書が好きな人は、自分でストーリーを考えたり、登場人物の心理を考えたりすることができます。また、数学や物理学などの科学的な分野でも、自分で問題を作ってみることができます。問題を作ることで、自分自身がより深く学び、理解度が深まることがあります。

6. 生活の中のすべてを学びに変換してみよう

勉強は、学校や塾だけで行うものではありません。

生活の中にも多くの学びの機会があります。

例えば、テレビ番組やYouTubeなどで関心がある情報を手に入れることができます。また、旅行やアウトドアなどでも、新しいことを学ぶことができます。生活の中のすべてを学びに変換してみることで、学習の幅が広がり、勉強が楽しめます。

まとめ 勉強を楽しむ秘訣!

勉強を楽しむ秘訣は、自分が興味を持っていることを中心に学ぶことです。

自分が学ぶことに対してポジティブな気持ちを持ち、想像力を働かせ、自分で問題を作ってみることが大切です。また、勉強は学校や塾だけで行うものではありません。生活の中にも多くの学びの機会があります。生活の中のすべてを学びに変換してみることで、学習の幅が広がり、勉強が楽しくなることがあります。

以上のことを意識して、勉強に取り組んでみてください。
少しでも勉強することを楽しめるヒントになっていたら嬉しいです。

自分だけじゃなかなかそこまでできないという人は、ぜひヒーローズで一緒に勉強してみませんか?ポジティブ変換いっしょにやりますよ!

富塚校

ブログTOP
  • 2024.01.12
    問題文が長くても大丈夫!情報を整理して解くコツ
  • 2024.01.09
    「ただ解ける」練習はもう終わり!時短テクニックでテスト攻略
  • 2024.01.05
    「がんばりが伝わる人」になるための秘訣を伝授!

> 富塚校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ