個別指導学院ヒーローズ富塚校のブログ 教科書が難しい!?教科書が理解できない5つの原因と対策

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 富塚校(静岡県浜松市中央区富塚町2052-2)

富塚校

ブログTOP
2023.06.09 コラム

教科書が難しい!?教科書が理解できない5つの原因と対策

こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。

学校での勉強には、教科書を読むことが必要不可欠ですが、中には教科書を読んでも理解できない生徒がいます。教科書が理解できないと、成績が下がってしまうばかりか、自分自身の勉強への自信を失うことにもつながります。

そこで、今回は教科書が理解できない5つの原因について、具体的に解説していきます。

1. 言葉や表現が難しすぎる

教科書には、専門用語や難しい表現が多く含まれています。
それらを理解するためには、学習に必要な語彙力や知識が必要になります。けれど、中学生や高校生にとっては、そのような語彙力や知識を持っていることは難しい場合があります。また、教科書によっては、同じ内容を繰り返し説明することがなく、一度に理解しきれない場合もあります。

そのため、あなた自身が語彙力や知識を増やす努力が必要です。
辞書や専門用語集などを活用し、単語帳を作成することで語彙力を増やせます。また、授業や予習、復習を通して、必要な知識を身につけることができます。教科書の内容が理解できない場合は、先生や塾、友達などに質問することで不足を補おうとするのも大切ですよ。

2. 前提知識を持っていない

教科書には、前提知識が必要な場合があります。
たとえば、理科の教科書であれば、前の章で説明したことを前提として、次の章で説明が進みます。もし、前の章を理解できていなければ、次の章を理解することができません。前提知識を持っていない場合は、まず、それを理解することが必要です。

なので、基本的には、授業や予習、復習をしっかりと行うことが大切です。
さらには、教科書以外に学習する教材や参考書を活用することで、前提知識を補完することができます。

3. 読書に対する集中力や意欲が低下している

教科書を読むには、集中力や意欲が必要です。けれど、集中力が散漫であったり、興味を持てなかったりすると、読むのは苦痛になります。また、勉強に対する意欲が低下している場合も、教科書を読むことができません。

だからこそ、集中力を高めるための環境づくりを心がけることが大切です。

たとえば、机や椅子を整え、外部からの音を遮ることで集中しやすい環境を作ってみたり。自分にとって落ち着く空間、読みやすい場所を探してみるのもありかもしれませんね。

4. 必要な基礎的なスキルが不足している

教科書を読むには、基礎的なスキルが必要です。

たとえば、文章を理解する能力や、文章中の情報を整理する能力などです。これらのスキルが不足している場合は、教科書を読むことができません。

基礎的なスキルを身につけるための学習を行うことが大切です。
たとえば、読書力を向上させるために、小説やエッセイ、新聞など様々なジャンルの書籍を読んでみましょう。また、ノートを取る習慣を身につけることで、文章中の情報を整理する能力を向上させるのも大切ですね!

5. 自分自身の認知的負荷が高すぎる

認知的負荷とは、脳が処理しなければならない情報量のことです。
教科書を読む場合、文章の内容を理解するだけでなく、前提知識や専門用語を理解する必要があります。自分自身の認知的負荷が高すぎる場合は、教科書を読んでも内容がさっぱり頭に入ってきません。

自分自身の認知的負荷を軽減するために、教科書を読む前に前提知識や専門用語を整理し、必要に応じてノートにまとめることが必要になります。また、読書に集中しやすい環境を整えることで、認知的負荷を軽減することができます。

なぜ教科書を読んでもよくわからないということが起きるのかのまとめ

教科書を読むことが苦手な生徒にとっては、理解できない原因がいくつかあるんです。

今回挙げたような、言葉や表現が難しすぎたり、前提知識を持っていなかったり、読書に対する集中力や意欲が低下していたり、必要な基礎的なスキルが不足していたり、自分自身の認知的負荷が高すぎたりすることです。

でも、心配しないで。

今回の5つの問題に対処することで、教科書を理解することができるようになるんです。自分自身に合った勉強法を見つけたり、教科書の理解に必要な語彙力や知識を身につけたりすることで、教科書に対する苦手意識を克服することができますよ。

がんばってくださいね!応援しています!

富塚校

ブログTOP
  • 2024.01.12
    問題文が長くても大丈夫!情報を整理して解くコツ
  • 2024.01.09
    「ただ解ける」練習はもう終わり!時短テクニックでテスト攻略
  • 2024.01.05
    「がんばりが伝わる人」になるための秘訣を伝授!

> 富塚校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ