個別指導学院ヒーローズ富塚校のブログ 歴史の勉強!初心者が知っておきたい6つのこと

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 富塚校(静岡県浜松市中央区富塚町2052-2)

富塚校

ブログTOP
2023.06.06 テスト勉強

歴史の勉強!初心者が知っておきたい6つのこと

こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。

今回は歴史の勉強をするときに、初心者が知っておきたいことについて書いてみました。

歴史の勉強は、難しくてつまらないと思っている人もいるかもしれませんが、実は楽しくて面白いものです。
そこで、初級編の歴史の勉強について、わかりやすく説明していきます。

1. 時間軸を作って視覚的に因果関係を把握しよう

歴史の勉強は、まず時間軸を作ることが大切です。
時間軸を作ることで、歴史の出来事を視覚的に理解することができます。

また、時間軸を作ることで、出来事の因果関係を把握することができます。
たとえば、何がきっかけで戦争が起こったのか、長期的な変化の原因と結果がどのようにつながっているのかを理解することができます。

いわゆる年表というヤツです。

2. 歴史に関係する地図を使って位置関係を確かめよう

歴史の出来事は、場所によっても大きく異なります。
そこで、歴史に関係する地図を使って、出来事の位置関係を確かめることが大切です。地図を使うことで、出来事をより具体的に理解することができます。

たとえば、古代ローマの版図や、江戸時代の日本の領地を地図で確認することで、当時の世界観や、国家間の関係性を理解することができます。

3. 写真、美術、映像資料で文化を理解しよう

歴史の勉強は、単に出来事の羅列を覚えるだけではありません。
文化や社会の変化も理解することが大切です。そのためには、写真、美術、映像資料を使って、当時の文化を理解することが大切です。

たとえば、古代エジプトの壁画や、ルネサンス期の絵画を見ることで、当時の芸術や美意識を理解することができます。

4. 過去と現在を比較して何が違うかを分析しよう

歴史の勉強は、過去と現在を比較することが大切です。
過去と現在を比較することで、当時の状況と現在の状況を理解することができます。

また、何が違うかを分析することで、社会の変化を理解することができます。

たとえば、古代ローマの政治制度と現代の政治制度を比較することで、政治の発展過程を理解することができます。

5. 歴史的な出来事について問を立ててみよう

歴史の勉強では、単に出来事を覚えるだけではありません。
歴史的な出来事について、なぜそのようなことが起きたのか、どのような影響を与えたのか、自分なりに問いを立ててみましょう。

たとえば、第二次世界大戦が起きた背景や、それによって生じた社会的・経済的影響について想像力をつかって考えてみると違う発見があるかもしれません。

6. 教科書以外の文献から情報を集めて多角的な視点を持とう

歴史の勉強は、教科書だけでなく、さまざまな文献から情報を集めることが大切です。
教科書以外の文献から情報を集めることで、多角的な視点を持つことができます。

たとえば、歴史小説や、当時の人々が書いた手紙・日記を読むことで、当時の人々の生活や思考を理解することができます。

歴史の勉強についてのまとめ

初級編の歴史の勉強について、時間軸を作ること、地図を使って位置関係を確かめること、写真、美術、映像資料を使って文化を理解すること、過去と現在を比較して何が違うかを分析すること、歴史的な出来事について問を立ててみること、教科書以外の文献から情報を集めて多角的な視点を持つことが大切であることをご紹介しました。歴史の勉強は、ただ知識を覚えるだけではなく、自分なりに考え、理解することが大切です。

歴史の勉強嫌いな中高生の皆さん、歴史の勉強は意外と楽しいものですよ。

ぜひ、この記事を参考にして、歴史の勉強を始めてみてください。

自分だけじゃなかなかそこまでできないという人は、ぜひヒーローズで一緒に勉強してみませんか?
歴史についてあなたが思ったこと、感じたことを語り合いましょう(⌒▽⌒)!

富塚校

ブログTOP
  • 2024.01.12
    問題文が長くても大丈夫!情報を整理して解くコツ
  • 2024.01.09
    「ただ解ける」練習はもう終わり!時短テクニックでテスト攻略
  • 2024.01.05
    「がんばりが伝わる人」になるための秘訣を伝授!

> 富塚校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ