個別指導学院ヒーローズ富塚校のブログ テストの成績向上につながる問題文の読解のコツ

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 富塚校(静岡県浜松市中央区富塚町2052-2)

富塚校

ブログTOP
2023.06.05 テスト勉強

テストの成績向上につながる問題文の読解のコツ

こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です!

テストで良い結果を出すためには、問題文を正確に理解することが必要です。

けれど、問題文が長くて理解するのに時間がかかってしまう場合、どのように読み取ればよいか悩んでしまうこともあるでしょう。

こんな問題に対し、問題文の読解のコツを紹介します。

1. 問題文の最後に本当の問がある

実は問題文の最後のほうに書かれていることが、本当に聞きたいことです。

そのため、最後の部分に注目し、問題を解く手がかりを探しましょう。最後に書かれていることが解答するためのカギになっていることが多いのです。

2. 本当の問の手前にあるのは解くための条件

ホントに聞きたいことの前に書かれているのは、問題を解くための条件や情報です。

この部分を確認し、問題を解く上で必要な情報を把握しましょう。条件や情報を確認することで、問題文の意味がより明確になり、解答を導き出すための手がかりになります。

3. 出だしの部分は問題文の導入に当たる情報

問題文の出だしには、問題の導入に当たる情報が書かれています。

この部分は、問題を理解する上で重要な役割を果たしています。出だしの部分には、問題の背景や状況が記載されていることが多く、その情報を理解することで、問題文全体の意味を把握することができます。

4. 問題文は3段構成になっている

問題文は、最後の聞きたいこと、その前の条件・情報、そして出だしの導入の3段構成になっています。この構成を意識して、問題を解く手順を考えましょう。まずは出だしの部分から読み進め、問題の背景や状況を把握し、次に条件や情報を確認して必要な情報を整理し、最後に聞きたいことを読み取り、解答に導くことが大切です。

5. 問題文が長いときほど読取り方の手順を意識しましょう

問題文が長い場合は、読み取り方の手順を意識することが重要です。

先述の3段構成を確認し、必要な情報を整理してから問題を解くようにしましょう。問題文が長いということは、解くために必要な情報がいっぱい含まれているということでもあります。だからこそ、必要な情報を整理しながら読み進めることが大切です。

ただ、問題文の中に余計な情報が含まれていることがありますので、問題文全体を理解するために、余計な情報を除外することも重要にはなります。

問題文の読解のコツのまとめ

問題文の読解のコツをまとめると、最後の聞きたいことに注目し、その前の条件・情報、そして出だしの導入を確認することが大切です。また、問題文が長い場合は、3段構成を意識して、必要な情報を整理するようにしましょう。問題文を正確に理解することで、解答を導き出すための手がかりを得ることができます。

問題文の読解のコツを実践してみよう

問題文の読解のコツを知っているだけでは、実際の試験で役に立たないかもしれません。

そのため、問題文の読解のコツを実践することが必要です。繰り返し問題を解いて、問題文の読解に慣れることが大切です。また、問題文の読解の練習に時間をかけすぎると、他の問題に取り組む時間がなくなってしまいます。そのため、問題文の読解する時間を短縮するためにも、読解のコツを身につけることが大切です。

以上が、問題文の読解のコツについての紹介でした。 問題文に対する読解力を高めて、試験での成績向上につなげましょう。

大丈夫です。 あなたならできるようになります!

富塚校

ブログTOP
  • 2024.01.12
    問題文が長くても大丈夫!情報を整理して解くコツ
  • 2024.01.09
    「ただ解ける」練習はもう終わり!時短テクニックでテスト攻略
  • 2024.01.05
    「がんばりが伝わる人」になるための秘訣を伝授!

> 富塚校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ