こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。
定期テスト前になってから慌てたり勉強始めたりする人、いっぱいいると思います。
今回は定期テスト前にやってはいけないことを4つ紹介したいと思います。
どれもこれもあるあるな失敗だと思うので、くれぐれも真似してしまわないように注意しましょう。
1 LINE電話オンで勉強する
LINEでビデオ電話しながら勉強する!こと自体は、良いと思うのです。
問題なのは、初めこそ、お互いに勉強してるぜというのがわかってやる気になるものの、次第に話すのに夢中になってしまうことだったり、自分以外の誰かに時間を取られてしまうこと。
塾や学校だったら先生たちが注意してくれそうですが、自宅でのLINE電話の勉強だったらどうでしょう?みんなで勉強し合うことが目的だったはずが、ただの雑談ばっかりになってしまったら本末転倒です。
また。ビデオ電話という特性を生かして、友達に質問したりされたりしながらできるメリットもありますが、質問責めにあってしまったら自分が勉強するはずだった時間を他の誰かに取られるなんて状況もあるかもしれません。
方法自体が悪いのではなく、目的がブレないように自制する精神力次第。
自制できないなら、やってはいけない、ですね。
2 徹夜で勉強する
そもそも睡眠は脳の疲れをとるために必要な生理的行為です。それをせずに徹夜で勉強するというのは、疲れをとらずに無理やり脳を使い続けることにほかなりません。どんどん注意力は散漫になるし、判断力もにぶくなります。集中力も欠けていくでしょう。
なかなか覚えられなくなるから、時間もかかるようになっていきます。
時間がなくて徹夜で勉強したはずなのに、時間がかかるようになっていくって本末転倒ですよね。
勉強は脳をつかうことなので、睡眠をしっかりとらないと脳への定着にならないですよ。
3 勉強してないっていう友人を信じて自分もやらない
勉強してないってセリフをよく言う友達が周りにいませんか?
そのアピールを信じて本当にやらないのは、ヤバイです。
なぜなら、そのアピールは、自ら言い訳をつくることで自分のストレスやプレッシャーから逃避する心理状態ーーセルフ・ハンディキャッピングだからです。
本当は勉強していたとしても、周囲にやってないアピールをしていれば、それは実質やってないも同じ。成績が良ければ「勉強してないのにできた」と思えて気持ちいいでっし、成績が悪くても「勉強してないんだからアタリマエだよね」と自分で自分を慰めることもできます。
4 部屋の掃除を始める/漫画を読破する
テスト前の部屋の掃除っていつも以上にはかどったりしませんか?
実は、これもセルフ・ハンディキャッピングの一つです。「できなくても仕方ない」という言い訳を、自ら作ってる状態なんです。
ほかにも漫画を読みたくなるとか、ゲームしたくなる、遊びに行きたくなる、などいっぱいありますね。
テスト前にやってはいけないことのまとめ
今回はよくある4つを紹介しました。
見に覚えのある人もいたのではないでしょうか?
特に3番目と4番目のところで紹介したセルフ・ハンディキャッピングは、普段の勉強の中でもめっちゃ作用していることとも思います。
なかなかテスト前に本腰いれられないという人は、勉強するしかない環境に自分を投じることが一番です。
一人じゃなかなかはかどらないという場合は、ヒーローズ富塚校でいっしょに解決策を考えていきませんか?