こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です(*^^*)
中3の数学にある2次方程式。
2次方程式には、とりあえず与えられた数字を代入してしまえば、あとは計算するだけ解を必ず得ることができるという「解の公式」があります。
2次方程式の解き方そのものは、「因数分解を利用した方法」「平方根の考え方を利用した方法」の2択です。しかし、この「解の公式」さえ使いこなせてしまえば、解き方うんぬんはさておいて、必ず解を得ることができてしまうのです。
なんと便利!
なのですが、なかなか複雑な式の形をしているためか、暗記するのが大変という声もチラホラ聞かれます。
よく見るところに貼っておきましょう!
昔から言われる伝統的な手法です。よく見るところに暗記したいことがらを書いて張り出しておくという方法です。
一見すると複雑な解の公式ですが、目にするところに貼っておけば、今はなかなか覚えられなくてもそのうち覚えてしまうかもしれません。 伝統的な場所といえば、トイレの壁や玄関の壁、自分の部屋の壁あたりでしょうか。ベッドの天井なんてのもありですね。
けれど、こと現代人に限っていえば、よく目にするものといったらアレでしょう!
スマホの壁紙を解の公式にしてしまえ!
現代人が目にするものが多いといえば、やはりスマホです。スマホのロック画面や、壁紙、LINEの壁紙なんかを解の公式壁紙にしてしまえば、暗記しやすくなると思いませんか?
ということで、解の公式壁紙をいっそ作ってみました。サイズは最近のiPhoneに合わせて、19.5:9のサイズのものと、16:9のサイズのものの2種類用意したので、自分の環境に合わせて使ってください(笑)
自分のスマホのサイズにあうものを選んで↑ダウンロード↑して使ってくださいね。
ロック画面で暗記はもしかしたらシリーズ化するかもしれません。
生徒たちの様子を見ながら、なかなか覚えないなぁというものがあったら、このロック画面で暗記はシリーズ化するかもしれません。リクエスト!でもいいですよ。