個別指導学院ヒーローズ富塚校のブログ 必見!たくさん問題解いているのに成果が出ない人が、やりがちな失敗3

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 富塚校(静岡県浜松市中央区富塚町2052-2)

富塚校

ブログTOP
2023.01.03 コラム

必見!たくさん問題解いているのに成果が出ない人が、やりがちな失敗3

こんにちは。
ヒーローズ富塚校の鈴木です。

こんなにたくさんの問題を解いているのに、なかなか実力がつかないと思ったことは有りませんか?

学校の先生も、親も、たくさん問題を解けって言いますよね。けれど、なかなか実力アップにならないじゃん!って思ったこと、一度くらいはあるのではないでしょうか。

実は、この「たくさん問題を解く」ということ自体がトラップなんです。
では、どんな問題点があるのでしょう。
今回はそれを紐解いていってみます。

失敗① 問題を解くこと自体が目的になっている

勉強慣れしていない生徒や、勉強苦手な生徒が陥りやすいトラップがコレです。問題を解くこと自体を目的にしてしまうことにあります。

どの問題でも、その問題でできるようになってほしい、気づいてほしい明確な意図があります。それを置いておいて、問題を解くことそのものを目的にしてしまうと、せっかくの練習でも得られるものが小さくなってしまいます。

たとえば、中学生がはまりやすい「連立方程式の利用」。文章題ではあるけれど、分解して問題を読み取り出題意図を見ていくと、連立方程式の利用は「立式に必要な情報の読み取り」「立式」「連立方程式の計算」「設問に合わせた答え方」の4つの部分から構成されているのがわかります。自分自身がどの部分が苦手なのかできないのかを理解し、どの部分の練習をしなければいけないかを把握して問題に取り組むことが、本来は大切です。

失敗② 問題の答えを覚えてしまっている

意外と多いのが、この問題の答えを覚えてしまうトラップです。問題の答えを覚えてしまうと、一見勉強がんばってできたようになった気がしますが、実際は全く同じ問題にしか対応できません。
問題の答えを覚えてしまうと、数学であれば数字が違えば間違いますし、英語であれば並べ替えの問題が英作文になっていたら、やったことある問題だと気づけないおそれがあります。

そうならないためにもその問題で「何が問われているのか」を理解することは重要です。言い方をかえれば、「何が問われているのか」を理解し、必要な練習は何なのかを知っていくことが練習にあたります。先程と同じですね。

失敗③ 問題の仕組みを理解せず上辺だけの練習をしている

一個前の「何が問われているのか」にも通じることですが、その問題に何が問われているのかを理解していないと、問題の仕組みがわからずただただ練習するだけになってしまいます。練習するのが目的であればそれでも良いのですが、勉強するときの目的って練習そのものじゃなくて、その先にあるものーー大きくは成績アップだったり、テストの点数アップだったり、◯◯ができるようになりたいだったりしますよねーーのほうが重要なはずです。
問題の仕組みを理解しないでやってしまうと、練習したという満足感や達成感は得られるものの、中身がまったく伴わないーーなんてことも起きます。

成果に結びつけることがムリとはいいませんが、ただただ練習していく方法になってしまった場合、実際の成果になるのは相当な時間を覚悟したほうが良いかと思います。

まとめ 勉強のしかたの根本的なとこから知りたい人はヒーローズへ!

ヒーローズ富塚校では、勉強ってどうやってやるの?の基本の「キ」のところに立ち返って、勉強のやり方を教えています。今のままでなかなか変わらない方や、自分の勉強方法をアップデートしたい方あたりのお問い合わせをお待ちしております。

ぜひ、いっしょに「ふつう」や「あたりまえ」と思っていることを、更新していってみませんか?

富塚校

ブログTOP
  • 2024.01.12
    問題文が長くても大丈夫!情報を整理して解くコツ
  • 2024.01.09
    「ただ解ける」練習はもう終わり!時短テクニックでテスト攻略
  • 2024.01.05
    「がんばりが伝わる人」になるための秘訣を伝授!

> 富塚校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ