こんにちは(*^^*)
ヒーローズ富塚校の鈴木です。
受験生にとって今年の年末年始は、これまでの年末年始と違って気楽に過ごせない日々かと思います。どれくらい勉強すればいいのかと日々思案しながら、自分を戒めつつ勉強に励んでいるんじゃないでしょうか。
さて、心理用語に「正常性バイアス」というものがあります。
この正常性バイアスとは、どうしたらいいかわからないけど、まぁ、大丈夫だろうという思い込みで心理的ストレスを回避して心の平穏を保つ、心理的作用です。
本来はピンチになりすぎないようにするために働くものなんですが、この正常性バイアスが、受験生にとっては悪い方向に作用してしまいます。
例えば、受験生には、下の例のような悪い方向で働いてきます。
1. 今はまだ本気じゃないだけ!
今はまだ…と自分を正当化したくなる、逃げたくなる気持ちもわかりますが、受験まで秒読みの今、いつまでも逃げていてはただただ差がつくばかりです。
本気になって決断し、行動する!もうそれしかないはず!
2. 自分は大丈夫!受験なんて合格できて当たり前!
今のあなたの状況は志望校に対してどんな判定になっていますか?
学校の先生から評価や模試などの判定でEとかDとかでも、その状況に慣れてしまっていると、「まだ大丈夫」「今回は仕方ない」と自分自身を過小評価してしまい、一歩を踏み出すのが遅れてしまいます。
こうなってしまうと、時間的にギリギリになって、「本当にヤバい!」「なんとかしなきゃ!」って感じて勉強しだしても、そのときにはもう手遅れになっているのがほとんどです。
だって、これまでがんばってきたライバルたちに、数週間で敵うはずないですから。
3. みんな勉強してないって言ってるし、私もやらなくてもいいかな
あなたの言う「みんな」とは、いったい誰のことを指しているのでしょう?
受験のライバルは、あなたの周りの人ばかりじゃあないですよ。中学・高校入試なら同じ地域、大学入試なら全国にライバルがいます。狭い世界の話に逃げてないで、早く現実と向き合いましょう。
4. 休みは大事!大丈夫、正月明けからがんばるよ
確かに休息をとるの大切です。
けれど、正月明けから…って、先送りにした分のツケを支払う覚悟や時間はちゃんと確保していますか?
5. 定期テストと同じで2週間前からがんばれば、間に合うって!
高校入試の受験生に多い「大丈夫」という謎の思い込みといえば、圧倒的にこれでしょう。定期テストと同じように、なぜか「2週間前から勉強でも大丈夫」という思い込みです。
定期テストは長くても3ヶ月程度の範囲、しかも直近の3ヶ月の範囲からの出題ですが、入試はこれまでやってきた全てが範囲です。たった2週間でなんとかなるものでもありません。
にもかかわらず、これまでの定期テストがなんとかなっていたからといって「今回も大丈夫」と思ってると……大変ですよね。
根拠をもって大丈夫と思えるようにしよう
正常性バイアスは根拠なく大丈夫と思ってしまうところが悪く作用します。ならば、大丈夫と思う根拠をもつことができればいいのです。
これくらいなら大丈夫と油断しないで、「こんなにやったんだから大丈夫」と胸を張って言えるように年末年始を過ごすようにしましょう。
ヒーローズ富塚校は、すべての受験生を応援しています!