こんにちは。
ヒーローズ富塚校の鈴木です。
当教室では、うまくいかなかったことや、できなかったことの原因追及に焦点を当てた指導を心がけています。
失敗は成功のもとと言いますが、うまくいかなかった理由がはっきりしなければ、それを成功のもとに変えることはできません。より的確な学習をしていくためには、失敗した原因追及は必要なことだと私は考えています。
計算ミスってどんな計算ミス?
数学の学習をしていて、生徒たちがよく挙げるミスの原因は「計算ミス」です。
でも待って。
計算ミスって一言で終わらせるのは簡単です。けれど、計算ミスの中にはいろんな種類の計算ミスが隠れています。どんな計算ミスをしたかによって、復習しなきゃいけない事柄は変わるし、見直し時に注意確認しなきゃいけない部分も変わります。
計算ミスだけにすると、これまでにやってきた全ての計算を確認し直すという事態になってしまいます。
凡ミスで終わらせないこと
一緒にテスト反省や原因追及をしていると、よく言われるのが凡ミスです。
「凡ミスだった」は、生徒たちがすぐ挙げる言葉の一つですね。
そんな時、「凡ミスというからには、普段はしっかりできていて今回たまたま不注意でミスしたということでOK?」という確認をとっています。そういう確認をとると、大概「そう言われると違う気がする」という回答が戻ってきます。なので、凡ミスで片付けてしまったことに対して、深く理由を探るという練習をしています。
凡ミスで終わらせてしまったことの中にも、生徒によって様々な原因が存在します。中には本当に凡ミスの生徒もいますが、ほとんどは別の原因がしっかりと存在しています。
普通に間違えたとは?
他にも多いのが、これ。
「普通に間違えた」
「普通に間違えたってどういうこと?」と必ず聞き返すようにしています。生徒の反応によっては、「異常であれば間違えなかったのか」「普通の人なら間違えるのか」「普通とは何なのか」と質問を変えることはありますが、これも自分のミスとちゃんと向き合ってもらうために必要なことです。
自分のミスとちゃんと向き合う
ミスしたり、失敗したりするとメンタル的にはかなりつらいものです。それはわかります。けれど、そこから何を学び、気づき、どうしていくかによって成長の差が生まれます。
あなたはミスを放置して成長のもとを見なかったことにしますか?
それとも、ミスとちゃんと向き合って、成長のもとを見つけますか?
ヒーローズ富塚校では、あなた自身がどんなミスをしたかを一緒に考え、最適な学習ポイントが何なのかを考えるお手伝いをしています。