個別指導学院ヒーローズ富塚校のブログ 勉強中に迷子になったら?目標の設定が大事な理由

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 富塚校(静岡県浜松市中央区富塚町2052-2)

富塚校

ブログTOP
2023.04.07 目的意識

勉強中に迷子になったら?目標の設定が大事な理由

こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。

今日は目標をどうやって作るかっていうテーマで書いてきます。
ところで、皆さんは目標って何だと思いますか?

目標というのは、目的という最終ゴールに向けて、その間に設定される小さな指標のことをいいます。つまり目的と言うゴールがまずあって、そこにたどり着くための通過点、チェックポイントみたいなものが目標になります。
まずは、目標と言うのは何なのか、これをちゃんと理解しておかないと、勉強するときに辿り着きたいところが何なのかどこに向かって進んでいるのか、達成ラインって何なのかよくわかんなくなるものです。

簡単に言ってしまえば、目的は長期的なもの、目標は短期的なものにあたります。

勉強するには、どうして目標が大事なの?

勉強するにあたって、どうして目標が大事なのかと疑問にもたれる方もいると思います。

それは目標がないとどういうことが起きるのかを考えてみるといいかもしれません。目標がないと言う事は何をすればいいか特に決まっていないって言うことです。何をどうすればいいかどこにたどり着くのかがはっきりしていない状態で、たどり着きたいゴールまでの具体的な道筋も定まってません。

そんな状態で勉強をしたらどうなると思いますか?

答えは簡単です。現状維持のまま何も変わらないっていうことが起きます。

そんな風にならないためにも、適切な目標を立てることが重要になります。まぁ目標の前にたどり着きたいゴールっていうの明確にしなきゃならないんですけどね。

適切な目標の立て方について

目標を立てるには、まずあなたがたどり着きたい。ゴールはどこなのかを明確にしなきゃいけません。
自分が理想としていることを成し遂げたいことを考えてみると、最終ゴールは見つけやすいんじゃないでしょうか。

例えば、来年の3月の受験での志望校合格をたどり着きたい、ゴール目的と定めた場合について考えていきましょう。
このゴールにたどり着くための目標には、それを実現するまでの過程に何をするのかを設定していきます。
そうなってくると、まず志望校がどこなのか決まってなきゃいけませんよね。加えて、高校入試の場合であれば、内申点がどの程度必要なのかとか学調などの実力テストでどの程度の点数をとってなきゃいけないとか決まってきます。
こうやってたどり着くまでに通過しなきゃいけない。ポイントポイントで目標を設定していくと、考えやすくなります。

目標は達成ラインがわかるように具体的にする

目標を立てるときは、その目標が具体的であることが重要になります。
「いつまでに、何を、どのくらい、どうする?」と言うように5W1Hを意識して目標を作っていくとわかりやすくなります。

例えば、上の段落の志望校の合格をしたいと言う目的の生徒の場合で考えてみましょう。
目標の一つが内申点36を取ることだったとします。この目標をより具体的に設定していくと、中三の2学期末の成績までに内申点の合計を36にする、となります。目標が具体的になれば、どうやってそれを成り立たせていくかの道筋がわかりやすくなるのではないでしょうか。

したがって、目標を考えるときは、達成ラインがわかるようにすることが重要になります。
達成ラインは、できれば数値的に表せるものがベターです。感覚的な曖昧な指標の場合、その時のモチベーションによって、自分の達成ラインを適当に解釈して甘えてしまうことがあります。

例えば、目標を「毎日数学を頑張る」にした場合、何をどこまでやるのが頑張るのかがはっきりしないので、その日のモチベーションや疲労具合によってがんばるの定義を変えてしまう恐れがあると言うことです。日によって、達成ラインが違うと言うのは、目標としては適切ではありません。

自己評価と改善を繰り返してゴールに向かう

たどり着きたいゴールである目的に近づいていくために、目標を適切に設定する。
そして目標を達成することで、あなたは少しずつ目的に近づくことができます。

ただ、目標設定して終わりと言うわけではなくて、期日ごとに目標に対してどうだったかと言う自己評価と達成に向けた改善をしていかなければいけません。目的の実現のために、そうやって、少しずつ良い方向に向けていくのです。

目標と言うのは、人が成長するための必要な指標です。
もちろん目標は高すぎてもいけませんし、低すぎてもいけません。努力して達成できるちょうど良い目標を設定していきましょう。高すぎても低すぎても自己評価と改善をちゃんとやっていれば、少しずつあなたに合わせた学習の目標を作っていくことができます。
本当に達成したいたどり着きたい。あなたのゴールは何なのかそれをいつも心の中に入れておいて、そのゴールのために何ができるのかを考えて勉強して行ってみましょう。

自分だけじゃ目標が立てられないあなたへ

自分だけでは目標がたてられない場合は、ヒーローズ富塚校で一緒に目標づくりをしましょう。
あなたの学習を全力サポートしていきますよ!

ヒーローズ富塚校では、目的や目標にむかってがんばりたい生徒をお待ちしております。

富塚校

ブログTOP
  • 2024.01.12
    問題文が長くても大丈夫!情報を整理して解くコツ
  • 2024.01.09
    「ただ解ける」練習はもう終わり!時短テクニックでテスト攻略
  • 2024.01.05
    「がんばりが伝わる人」になるための秘訣を伝授!

> 富塚校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ