テスト勉強。
それぞれ自分なりのやり方はあり、何が効果的なのかを正解が分からず取り組んでいる子もいることでしょう。
今回はそのテスト勉強の中でも非効率的なことなのでやらない方がいい方法をお伝えします。
①問題集をやるときに調べ学習をする方法
これは多くの子が実際にやっている勉強法だとは思います。
ワークの問題の答えを教科書から探し出して埋めていく勉強法です。
必ずしもNGというわけではありません、調べながらやることで頭に少しずつきっちりした知識が頭に入っていくというメリットもあります。
しかし少なくともこの方法は時間的に余裕がある子が取り組む方法なので、余裕がなければあまりとらない方が良い方法です。
②「まとめノート」をつくること
次に、ノートにテスト範囲をキレイにまとめる人もいますが、これもあまりとらない方が良い方法です。
まとめであれば授業のノートがあるはずですし、教科書ワークにもとてもよくできているまとめページがあります。
また教科書自体がストーリー付きのまとまったものです。
「まとめ」を見たいのであれば教科書ワークのようなすでにまとまったものを活用するのが良いでしょう。
これらの方法、真面目な子ほどよくやってしまうという傾向があります。
もし普段からコツコツ頑張っていて、まとめているということであればこの方法は全く問題はありません。
しかし、もしテスト前でまだまだやるべきことが多くあるという状況であれば別の方法を模索しましょう。
では、今回は以上です。
次回は別の効果的な方法についてお話していきます。