勉強は辛いもの、という考えが根付いている子は多いように思えます。
その中でも勉強が楽しいという子も少なからずいます。
勉強が楽しい子には共通点があります、今回はその紹介です。
①好奇心旺盛な人
自分の好きなことなら時間を悪れて調べるということを経験したことがある人多いはず。
好奇心から常に新しい知識を得たいと、勉強を欠かさないようにする人も多いです。
②勉強することに価値を見出している
勉強することの本当の意味や、自分のためになると理解している人は、自分のために積極的に勉強するようになります。
③知識が役に立つことが嬉しい
勉強をして得た知識は、実際に人や仕事の役に立つと自分への良い評価につながることも多いですよね。
「勉強したことは無駄ではなかった」など、実際に知識が役に立った経験が、もっと知識を得たいという欲に変わります。
勉強が楽しいと感じる人には様々な特徴がありますが、「生まれたときから勉強好き」という人は非常に稀です。
例えば、勉強をした成果が得られた時や、自分の役に立った時、勉強が楽しいと感じるようになる人が多いでしょう。
他には、問題が解けるようになってきた。教えてくれる先生が面白い・楽しい人であるということも挙げられるでしょう。
人間は、一生懸命勉強して受験や就職に成功した時など、勉強による成果や成功体験こそが勉強が楽しいと感じるきっかけになります。
色々な視点から新しいことに挑戦して考えを変えてみるきっかけにしてみて下さい。