今回はとある勉強法についてご紹介します! この方法が実施出来るとありえないくらい記憶に定着し、上達するものになります。 ただ、自分だけで実施することが難しいので、周りからの援助が必要です。 では発表します。 最強の勉強法は 「他人に何も見ないで教える!!」 というものです。 この方法、実践出来ている人はかなり少ないです。
99%の生徒さんは出来ていないと言い切れます。(主観ですが・・)
教える、という行為には自身の理解が必要不可欠です。
理解度が中途半端な状態で教えようとすると、
あれ?これどうだったっけ?と
という状況に陥ることがあります。 その時に頭をフル回転させて、相手に伝わるように教えるのはどうすればいいか、
ということを考えることになるため、この時に自らが学習していることになります。
良く、テスト勉強で友人に教えてもらって勉強した。と言っている子がいますが、
ここだけの正直な話、友人に教えられて成績が上がった子を私は見たことがありません。
ただ、教えられる側ではなく、教える側の子の点数が良かった!ということは結構あります。
このことからも教えるという行為がその子の考える力、理解力をかなり向上させる結果になっています。
実際にこの方法を実践しようとすると、
・教える相手がいない・・・
という問題にぶつかります。
この時に周りの方の援助が欲しいのです。
ただ、どうしてもいないです。。。
という時は、空気に向かって、そこに友人がいると思って解説をしてみてください。
最終的には、相手がいなくてもこの方法は取れます。
ただ、実践自体はかなり難しいことです。
上手くやろうとする必要はありませんから、とにかくまずは実践して回数をこなしてみてください。
ということで、勉強法の一つについてお話しました。
では今回は以上です。
2025.03.31
教室長のつぶやき