夏休みの宿題が予定より進んでいなくても、8月から立て直すことはできます。残った課題の整理方法と優先順位の決め方を解説します。
★宿題が終わっていなくても、まずは落ち着きましょう
8月に入ると、
「夏休みの宿題が全然終わっていない」
「ワークをほとんど開いていない」
「読書感想文や自由研究が残っている」
と、少しずつ焦り始める生徒さんが増えてきます。
保護者の方も、
「何度言っても始めない」
「本当に間に合うのか心配」
「最後に全部手伝うことになりそう」
と不安になる時期です。
しかし、焦って
「今日中に全部やりなさい!」
と言っても、残っている量が多いほど動きにくくなります。
まず必要なのは、怒ることでも気合いを入れることでもなく、残っている宿題を整理することです。
◆宿題が終わらない原因は「量」だけではありません
宿題が進まない理由には、いくつかのパターンがあります。
- 何が残っているか把握していない
- 終わりが見えず、始める気になれない
- 読書感想文など大きな課題を後回しにしている
- 毎日の目標があいまい
- スマホやゲームを先に始めてしまう
- 分からない問題で止まっている
つまり、「やる気がない」だけが原因ではありません。
やることが整理されていないため、どこから始めればよいか分からなくなっている場合も多いです。
◆ステップ① 残っている宿題をすべて書き出す
最初に、学校から出ている課題をすべて確認します。
頭の中で考えるのではなく、紙に書き出しましょう。
- 国語ワーク20ページ
- 数学ワーク15ページ
- 英語ワーク10ページ
- 読書感想文
- 自由研究
- 夏休みの生活記録
- 理科のプリント3枚
このように並べると、「なんとなくたくさん残っている」という不安が、具体的な作業へ変わります。
終わったものには印をつけ、残っているものだけを見えるようにします。
◆ステップ② 時間のかかる課題を先に動かす
読書感想文や自由研究などは、ワークのように短時間で終わりません。
特に自由研究は、
- テーマを決める
- 調べる・実験する
- 写真や記録をまとめる
- 文章にする
という複数の作業があります。
そのため、締切直前まで何もしないと、かなり大変になります。
まずは、
「今日はテーマを決める」
「明日は必要なものを用意する」
「週末に実験する」
というように、作業を小さく分けて動き始めることが大切です。
◆ステップ③ ワークは残り日数で割る
ワーク類は、残りページ数を残り日数で割ってみましょう。
例えば、数学ワークが30ページ残っていて、宿題に使える日が15日あるなら、1日2ページです。
「30ページ残っている」と考えると大変に見えますが、「今日は2ページ」と考えると動きやすくなります。
ただし、最終日までぎりぎりに設定するのではなく、提出日の数日前には終わるように余裕を持たせましょう。
間違えた問題の見直しや、名前・提出物の確認にも時間が必要です。
◆ステップ④ 苦手な課題は一人で止まり続けない
分からない問題が多いと、ワークを開くだけで嫌になってしまうことがあります。
その場合は、
- 分かる問題から先に進める
- 分からない問題に印をつける
- 学校の教科書やノートを確認する
- 家族や先生に質問する
という方法を使いましょう。
一問分からないからといって、30分も同じ場所で止まる必要はありません。
分からないものを分けておけば、後からまとめて質問できます。
◆「一日で取り返す」より「毎日止めない」
遅れていると、一日で一気に終わらせたくなります。
しかし、朝から夜まで長時間取り組む計画は、集中力が続かず、内容も雑になりやすいです。
大切なのは、一日だけ頑張ることではなく、毎日少しずつでも進めることです。
午前中にワーク。
午後は自由研究。
夜に読書。
このように分けると、同じ課題を長時間続けるよりも集中しやすくなります。
◆保護者の方に意識していただきたいこと
宿題が進んでいないと、つい
「だから早くやりなさいと言ったでしょう」
と言いたくなります。
もちろん、本人にも改善すべき点はあります。
ただ、責め続けると、宿題そのものを見ることが苦しくなり、さらに動けなくなることもあります。
まずは一緒に残りを確認し、
「今日はどこまでならできそう?」
「時間のかかるものから決めようか」
と、行動に変える声かけをする方が効果的です。
◆ヒーローズ志都呂校が大切にしていること
ヒーローズ志都呂校では、宿題をただ終わらせるだけでなく、自分で進められる形を作ることを大切にしています。
残りの量を把握する。
優先順位を決める。
毎日の量に分ける。
分からない問題を質問する。
この進め方を覚えることは、夏休みだけでなく、普段の提出物管理にも役立ちます。
★宿題の進め方に困っている方へ
「残っている宿題が多く、何から始めればよいか分からない」
「家庭では声をかけてもなかなか進まない」
「分からない問題が多くて止まっている」
そんな場合は、ぜひヒーローズ志都呂校へご相談ください。
無料体験授業・学習相談・夏休みの宿題計画相談を受け付けています。
8月からでも、整理して取り組めばまだ間に合います。
焦って全部を抱えるのではなく、一つずつ確実に進めていきましょう。









