夏休みの宿題は先に終わらせるべきか、分けてやるべきか。後半に苦しまないための進め方を解説します。
★夏休みの宿題は「気合い」より「配分」で決まります
夏休みの宿題は、毎年多くの生徒が悩むテーマです。
「最初に全部終わらせた方がいいのか」
「毎日少しずつの方がいいのか」
迷うご家庭も多いと思います。
ヒーローズ志都呂校では、答えは一つではありません。
ただし大切なのは、後半にまとめて苦しまない形にすることです。
◆全部先に終わらせるメリット・デメリット
先に終わらせると、後半がラクになります。
ただし、最初に飛ばしすぎると疲れてしまったり、途中で雑になったりすることもあります。
◆分けてやるメリット・デメリット
毎日少しずつなら、負担は軽くなります。
ただし、計画があいまいだと、結局後半にたまりやすくなります。
◆おすすめは「先に少し大きく進めて、残りを配分する」こと
ヒーローズ志都呂校では、夏休みの最初にある程度進めておき、その後は毎日少しずつ続ける形をおすすめすることが多いです。
最初にゼロでいるより安心感があり、後半もラクになります。
◆ヒーローズ志都呂校の考え
宿題は終わらせることも大事ですが、夏全体を苦しくしないことも大切です。
だからこそ、その子に合ったペースで進めることが重要だと考えています。
★夏休みの宿題管理が心配な方へ
もし今、
●宿題を後半にためそうで不安
●どんな配分で進めるのがよいか知りたい
●夏休みの学習計画を立てたい
というお気持ちがあるなら、ぜひご相談ください。
ヒーローズ志都呂校では、無料体験授業・学習相談・夏休みの宿題計画相談を受け付けています。後半に苦しまない夏にするために、最初の進め方を整えていきましょう。










