こんにちは、個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。
テストも終わって、テストの結果に一喜一憂してる頃合いかと思います。結果は結果で大事ではありますが、それ以上に大切なのはテスト反省です。
テスト反省は、単に間違えた問題を見直すだけでなく、なぜ間違えたのかを分析し、同じ間違いを繰り返さないようにするための対策を立てることが大切です。
けれど、「じゃあ、そのためには、いったいどんな反省すればいいのよ?」と悩んでいる人も多いと思います。
そこで今回は、テスト反省で次に活かすためのテスト勉強の反省ポイントについて、わかりやすく解説していきます。
テスト反省で大切なのは次に活かすこと
テスト反省は、過去にとらわれるのではなく、未来に向けて行うことが大切です。
つまり、今回のテストで何ができたのか、何ができなかったのかを分析し、次回のテストでは同じ間違いを繰り返さないようにするための対策を立てることが重要ということです。
何ができなかったかを見る人は多いですが、できたことのほうに注目するのも大切なんです。でないと、どんな対策を立てればよいかわからないですしね。
どんなテスト勉強をしたことで、この結果につながったのかを思い出そう
次につなげるためのテスト反省をする準備として、まずは、今回のテストに向けてどのような勉強をしたのかを思い出してみましょう。
- ●いつからテスト勉強を初めたのか
- ●どのくらいの時間勉強をしたのか
- ●どんな方法ですすめたのか
- ●具体的にどんなことを勉強したのか
などを思い出してみると、今回の結果につながった原因が見えてくるはずです。
自分がほしい結果につなげるためには、どんな勉強をすべきだっただろう
どんな勉強を思い出して今回の結果につながった原因が判明したら、次に、自分がほしい結果につなげるためには、どんな勉強をすべきだったのかを考えてみましょう。
- ●もっと点数を上げたい場合は、どのような勉強が必要だったのか
- ●ミスを減らしたい場合は、どのような勉強が必要だったのか
などを具体的に考えてみてください。
やるべきだった勉強を今後どうやって続けるかを考えよう
こんな順番で考えた結果、やるべきだった勉強が見つかれば、次に、やるべきだった勉強を今後どうやって続けるかを考えるのが大切です。どんなにすばらしい方法も実行できなければ、机上の空論になっちゃいますからね。
たとえば…
- ●毎日少しずつでもいいので、勉強時間を確保する
- ●わからない問題は、先生や友達に質問する
- ●集中力が途切れたときは、しっかりと休憩する
など、実際の行動にうつせるようにするためのプランを考えていきましょう。
実行する
そして、最後はプランニングしたら、それを実行して自分の目標達成をしていくことが大事になります。考えたことを実践し、自らの行動を変えていくことを繰り返していくと、テストのたびにパワーアップすることも可能ですよ。
まとめ
テスト反省は、次に活かすための大切な機会です。
今回紹介した方法を参考に、自分の成長につながるような勉強方法を身に着けていってください。
個別指導学院ヒーローズ富塚校では、「自ら学ぶ自律学習の習慣形成サポート」を行っています。テスト反省のやり方から、今後の勉強計画まで、あなたに合ったアドバイスをしています。
「テスト反省で同じ間違いを繰り返してしまう」「もっと効率的に勉強したい」という人は、ぜひ個別指導学院ヒーローズ富塚校に相談してみてください。いっしょにがんばりませんか?
個別指導学院ヒーローズ富塚校は、あなたの成長を応援しています。