こんにちは。個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。
今回は、「難しいの正体について」についてお話しします。
勉強やテストで、難しいと感じることってありますよね。そんなとき、私たちは「難しい」という言葉を使って、その状況を表現します。
しかし、そもそも「難しい」とは、一体何なのでしょうか?
難しいとは何か
「難しい」とは、何かを成し遂げるのが困難であること、または、理解するのが難しいことを意味します。
しかし、この「困難」や「理解が難しい」というのは、あくまでも主観的な感想です。
同じ問題を、人によって「難しい」と感じる人もいれば、「簡単」と感じる人もいるのです。
難しいというのは感想である
「難しい」というのは、あくまでも感想であるということを理解することが大切です。
「難しい」と感じるから難しいのではなく、難しいと感じてしまう何かがあるから、難しいと思ってしまうということです。
何に難しいと感じているのかを明確にする
「難しい」と感じるとき、何に難しいと感じているのかを明確にしましょう。
問題の難しさを理解することは、その問題を解決するために必要なものの見方です。
例えば、
- 問題を理解するのが難しい
- 問題を解くための方法がわからない
- 問題を解くための知識や技術が足りない
など、さまざまな原因が考えられますよね。
難しいと思わせる問題の正体ーー原因を探る
何に難しいと感じているのかを明確にしたら、その原因を探りましょう。
原因を探ることで、その問題を解決するための具体的な方法が見えてきます。
上の例にある何に難しいと感じているのか、から、対処法を考えてみると
- 問題を理解するのが難しい場合は、問題の要点を押さえて理解する練習をする
- 問題を解くための方法がわからない場合は、参考書や問題集を活用する
- 問題を解くための知識や技術が足りない場合は、基礎的な学力を身につける
など、さまざまな対処法が出てきます。原因によって対処の仕方は様々ですね。
原因に対して適切に対処すると難しいは解決する
原因に対して適切に対処することで、難しいは解決します。
難しいと感じたら、まずは「難しい」と感じてしまう何かを明確にし、その原因を探りましょう。
原因を探ることで、その問題を解決するための具体的な方法が見えてきます。
まとめ
難しいと感じることは、誰にでも起こりうることです。
しかし、難しいと感じるからといって、諦めてしまうのはもったいないことです。
原因を探って、適切に対処することで、難しいは必ず解決します。
ぜひ、今回ご紹介したポイントを参考にして、難しいに立ち向かってください。
個別指導学院ヒーローズ富塚校では、あなたが成長できることを応援しています。一緒にがんばりましょう!