こんにちは、個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、「勉強したつもりになっている人」が陥りがちなことについて書いていきます。もちろん、みなさん、自分なりには超がんばっていると思います。けど、自分なりにがんばってるのになかなか成果につながらなかったり、思うようにならなかったりすることって、いっぱいありませんか?
今回のブログが、そうした疑問の答えになってれば嬉しいです。
1. 勉強とは何か、の自分の答えがない
勉強とは一体何なのか、自分なりの答えを持っていますか?
定義の上では、勉強とは「自分が知らなかったことを学ぶこと」です。けれど、勉強という行動の先の目的って人それぞれみんな違いますよね。まずは、あなた自身がもっている勉強をする目的を具体的に言語化してみましょう。
- ●やらなきゃいけないことをやること、かな
- ●学校でやってることを復習すること、じゃない?
- ●がんばりつづけること!
- ●できるようになるための練習ですかね
などなど、人によって勉強の先にある目的に対して思っていることは全然違うのです。
2. やり方について考えてない
「やらなきゃいけない」と思って勉強を決意するのは簡単だけど、実際にやるのはなかなか大変ですよね。
勉強するためには、計画や目標、時間管理などを含めたちゃんと考えられた戦略が必要です。何を勉強するか、どのくらい時間を割くか、どんな教材を使うかなど、いろんな要素があります。これらを無視すると、成果が出にくくなっちゃうから、勉強する前にちゃんと計画を立てて、戦略を考えることが大切になってきます。
3. やるべきことがわからないので不要なことに時間を費やす
よくある話ですが、やることがわからなくて無駄に時間を過ごすことって、多くの人が悩んでることです。でも、それにぶち当たっても、自分自身が成長するために何かしらの行動を起こすことが大事になりますよね。そこで大切になってくるのは、自分自身の目標に対して大事なタスクをピックアップして、自分にとって意味のあることに取り組むことになります。
そのためには、自分自身の能力向上のために必要なことをやるだけでなく、自分が興味のあることにも時間を使ってみるのもアリです。そうしたことが効率的な学習につながることもあるからです。自分にとって一番いい学習方法を見つけて、時間を有効活用していくために、創意工夫をしていきましょう。
4. 今の時間に集中できてない
スマートフォンやSNSなどは、私たちを簡単に気を散らせるものですよね。でも、あたりまえのことながら、学習にとってはあまり良くないんです。だから、学習するときは、そういったものから目をそらして、集中することが大切です。
そうすることで、目の前の課題に真剣に向き合えます。そして、学習の時間を最大限に活用して、知識を深めることができます。学習に集中することが、新しいことを習得するための最も効果的な方法だということ、忘れずに覚えておいてくださいね。
まとめ
「勉強したつもりになっている人」が陥りがちな落とし穴をまとめると、勉強の目的を定めること、効率的な勉強方法を考えること、やるべきことを見極めること、そして集中力を高めることが挙げられます。
これらのポイントを意識して、効果的な学習を行いましょう。
個別指導学院ヒーローズ富塚校では、あなたのやりたいことを達成するための手段として勉強をサポートしています。一緒にがんばり、あなたが成長できるよう応援しています。
ヒーローズ富塚校で、いっしょにがんばりましょう!