個別指導学院ヒーローズ富塚校のブログ テスト勉強の基本的な方法とは?中学生・高校生必見の勉強法を紹介

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 富塚校(静岡県浜松市中央区富塚町2052-2)

富塚校

ブログTOP
2023.05.19 テスト勉強

テスト勉強の基本的な方法とは?中学生・高校生必見の勉強法を紹介

こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。

今回はテスト勉強の基本について、勉強が苦手な人や、なかなか成果が出なくて悩んでいる人に向けて、具体的な方法を紹介していきます。
テスト勉強における基本的なポイントを押さえて、目標設定から計画の立て方まで解説しました。ぜひ参考にしてみてください。

1. テスト結果が出なかったときのやり方をリスト化する

思ったようにテスト結果が出なかった場合、その原因を把握して対処することが重要です。そこで、以前、結果が出なかったときのことを、事前にリスト化しておくことをおすすめします。リストには、「問題を解くときの集中力が足りなかった」「問題の理解が不十分だった」など、その原因や解決策を書き出しておきます。

結果が出なかったときは自分自身と向き合う時間を持つことも大切です。自分に厳しくなりすぎず、自分を受け入れることが大切です。
これは、テスト勉強における準備段階にあたります。

2. テスト範囲を確かめる

テスト勉強をするうえで、テスト範囲を正確に把握することが重要です。教科書や学校からもらったテスト範囲表などを参考にして、テスト範囲を確認しましょう。正確なテスト範囲を知ることで、勉強の方向性が明確になり、無駄な時間を省くことができます。

3. 目標点を設定する

テスト勉強の目的は、もちろん高得点を取ることです。
けれど、その目標が漠然としていると、目標達成への道筋が見えづらくなります。そこで、目標点を明確に設定することが重要です。目標点を設定することで、自分が何を目指すのかを明確にすることができ、やる気がアップする効果もあります。

4. 目標点を達成するための計画を立てる

目標点を設定したら、次にその目標点を達成するための計画を立てましょう。
計画を立てることで、何をどの程度勉強すれば目標点に到達できるのかを把握することができます。また、計画に基づいて勉強することで、時間を効率的に使うことができます。

5. テスト課題や宿題のための計画を立てない

勉強する上で、テスト課題や宿題は避けて通れないものですが、それらに専念しすぎるのも問題です。テスト課題や宿題は、単にやらなければならないものではありません。むしろ、自分の理解を深めるために活用できる貴重なチャンスです。しかし、それらに過剰に取り組んでしまうと、勉強の幅が狭まり、結果的に成績に悪影響を及ぼすことになります。

6. テスト課題は何度も練習する

テスト課題は、理解度を深めるためにも、繰り返し練習することが大切です。

最初の一回目は、解答に時間がかかってしまうかもしれませんが、何度も練習することで、問題文を正確に読み取り、解答のポイントを掴むことができるようになります。また、同じ問題が出題されることもあるので、何度も練習しておくことで、実力がつくことが期待できます。

7. テスト勉強の基本的な方法まとめ

テスト勉強の基本について、いくつか紹介しました。

まず、結果が出なかったときのやり方をリスト化することが大切です。次に、テスト範囲を確かめ、目標点を設定し、目標点を達成するための計画を立てることが重要です。また、テスト課題や宿題に過剰に取り組みすぎないようにし、テスト課題は何度も練習することで、理解度を深めることが大切です。

これらの基本を押さえて、効率的なテスト勉強を行い、目標の達成を目指しましょう。

自分ひとりじゃ不安だったり心配だったりする人は、ぜひヒーローズでいっしょにテスト勉強の改善をしてみませんか?

富塚校

ブログTOP
  • 2024.01.12
    問題文が長くても大丈夫!情報を整理して解くコツ
  • 2024.01.09
    「ただ解ける」練習はもう終わり!時短テクニックでテスト攻略
  • 2024.01.05
    「がんばりが伝わる人」になるための秘訣を伝授!

> 富塚校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ