こんにちは、個別指導学院ヒーローズ富塚校、教室長の鈴木です。
面談でお母様とお話ししていると、本当によくこんなお悩みを伺います。
「うちの子、本当に勉強が嫌いで…」
「机に向かっても、すぐに集中が切れちゃうんです」
「塾に行かせても、続くかどうか不安で…」
お母様のそのご不安、とてもよくわかります。
毎日「勉強しなさい!」と言うのも疲れてしまいますよね。
でも、少しだけ視点を変えてみませんか?
お子様は本当に「勉強そのもの」が嫌いなのでしょうか。
「勉強嫌い」というつまずきの正体
実は、初めから勉強が嫌いな子はいません。
「わからない」が積み重なってつまずきが起き、「自分にはできない」と思い込んでしまっているだけなのです。
言うなれば、自己肯定感がすっかり止まってしまっている状態です。
「どうせやってもできないし…」
そんなふうに強がって見せても、心の奥底では「本当はもっとできるようになりたい」「お母さんに褒められたい」と願っているはずです。
Edu-Castとの対話で学習の土台を再起動する
ヒーローズ富塚校では、講師のことを「Edu-Cast(エデュキャスト)」と呼んでいます。
単に勉強を教えるだけの存在ではなく、お子様のモチベーションを引き出し、伴走するキャスト(出演者)だからです。
当校の授業では、夏期講習に限らず普段から、「いきなり問題を解きなさい」とは言いません。
まずはEdu-Castが、お子様とじっくり対話をします。
「どこが難しかった?」
「本当はどうなりたい?」
決して否定せず、120%の承認で受け止める。
そうやって対話を重ねることで、フリーズしていた学習の土台が少しずつ動き始めます。
「あ、この先生ならわかってくれる」「ここでなら頑張れるかも」という安心感が、お子様の「自分なりに何とかしたい」という思いを引き出すのです。
この夏、小さな「できた!」を一緒に見つけませんか?
「うちの子は勉強嫌いだから」と諦めてしまう前に、ぜひ一度、富塚校の体験授業に来てみてください。
「あ、わかった!」という瞬間の、お子様のパッと明るくなる表情。
私たちは、その小さな成功体験(成長)を一緒に積み重ねていきたいと願っています。
塾選びは、お子様との相性が何より大切です。ミスマッチの不安があれば、まずは気軽にご相談ください。










