中学生の塾の選び方とは?塾の種類や利用するメリットも紹介

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

個別指導学院
ヒーローズコラム

親が通わせやすい! 生徒が通いやすい! だから成績が上がります!

個別指導学院ヒーローズコラム

コラム 2023.05.08

中学生の塾の選び方とは?塾の種類や利用するメリットも紹介

Twitter Facebook hatena pocket
中学生の塾の選び方とは?塾の種類や利用するメリットも紹介

目次

4月に入り新学期が始まったことから、塾に通おうとしている人は多いのではないでしょうか。一方で、塾は各地にあるためどのような基準で選べばいいのかわからないという人もいるでしょう。そこでこの記事では、中学生やその保護者に向けて塾の選び方のポイントを紹介します。また、塾の種類や塾に行くメリットも取り上げているためぜひ参考にしてください。

 

中学生は塾に行くメリット

そもそも「中学生は塾に行ったほうがいいの?」と疑問に思っている人もいるかもしれません。塾にいくことで得られるメリットはさまざまです。ここでは塾のメリットを紹介します。塾に行くかどうか迷っている人は参考にしてください。

 

成績アップにつながる

中学校だけでなく塾でも勉強することで学校の成績アップが期待できます。例えば、学校の授業で習った部分を塾でも勉強すれば授業内容がより定着します。また、個別指導塾などでは講師への質問も気軽にできるため、不明な部分を丁寧に教えてもらうこともできるでしょう。知識が定着し不明点を解決できれば、定期テストの結果も良くなると考えられます。

中学生になると小学生よりも授業が難しくなりつまずくケースは少なくありません。また、高校進学には内申点も関わってくるため、いい成績をとることは大切です。そういった点からも塾は大いに役立つでしょう。

 

志望校の情報収集ができる

すでに志望校が決まっている場合、塾で志望校に関する情報収集ができます。例えば、同じ塾に同じ志望校の生徒がいればどういった勉強をしているのか、情報交換ができます。また、入試形態や問題の傾向などを講師から教えてもらえるかもしれません。塾は受験に関する最新情報を持っているケースも多いため受験生にとっては大きな助けとなります。

 

塾を選ぶ際は種類を理解することが大切

塾を選ぶ前に、塾の種類を理解しておくことが大切です。塾には大きく分けて以下のような種類があります。

 

・集団塾

・個別指導塾

・オンライン塾

 

ここではそれぞれの概要やメリット・デメリットを紹介します。塾選びの参考にしてください。

 

集団塾

集団塾は、講師1人が10人〜40人ほどの生徒に指導を行う形態の塾です。授業は中学校の授業のような形で行われます。集団塾は、クラスメートがいるためお互いに切磋琢磨しやすい点が特徴です。競争意識を持って勉強に取り組めるほか、勉強や受験に関する情報交換もしやすいでしょう。また、後述する個別指導塾と比べると授業料が比較的安い点も特徴です。

一方で、授業は一定のペースで進んでいくため、わからない部分が出てくるとついていけなくなる可能性があります。また、生徒の数が多い分講師への質問もしにくい点にも注意しなければなりません。

 

個別指導塾

個別指導塾は、講師1人が1〜数人程度の生徒に指導を行う形態の塾です。個別指導とありますが、塾によっては完全に1対1となるわけではないため注意してください。

個別指導塾のメリットは、生徒一人ひとりの学習状況に合わせた指導を受けられる点です。例えばいまいち理解できていない単元があれば、それを集中的に指導してもらうことも可能です。また、塾によってはスケジュールを柔軟に調整できるケースもあり、部活動や習い事との両立もしやすいでしょう。

 

オンライン塾

オンライン塾は、その名の通りオンラインで授業を受ける形態の塾です。授業は基本的に個別指導塾と同じような形で行われます。

オンライン塾のメリットは、住んでいる場所に関係なく入塾できる点です。例えば地方に住んでいる人が、東京の有名な塾の授業を受けることも可能となります。また、通塾する必要がないため時間の節約ができ、部活や習い事との両立もしやすいでしょう。

一方で、自宅からオンライン塾の授業に参加する場合、オンとオフの切り替えが難しいかもしれません。また、個別指導塾と同じで勉強する仲間は基本的にいないため競争意識を持つことは難しいでしょう。

 

塾の選び方のポイント

ここでは塾の選び方の具体的なポイントを紹介します。さまざまな塾がある中でどういった点に注意しながら塾を選べばいいのかわからない、といった人はぜひ参考にしてください。

 

 

授業料

塾によって授業料は大きく異なります。授業料だけで一概に塾の良し悪しを判断することはできませんが、予算に応じながら検討しておくことも大切です。

 

通塾のしやすさ

オンライン塾以外の種類の塾の場合、家や学校から通いやすいかどうかを確認しておきましょう。自宅や学校から離れるほど通塾に大きな負担となります。場合によっては塾を終えて帰宅する頃には夜遅くになっており睡眠や次の日の授業にも影響する可能性もあります。遠すぎると親の送迎が必要になるケースもあるため、実際に通うことをイメージしておくことが大切です。

 

塾の雰囲気

塾に行けば自然と勉強をするようになるわけでも、成績が上がるわけでもありません。自分の取り組み次第で塾の効果は大きく異なります。

そして、自身の取り組みに影響するのが塾の雰囲気です。例えば、周囲の生徒が熱心に勉強に取り組んでいれば、自分も触発されて勉強に積極的に取り組むようになるでしょう。一方で、授業中におしゃべりをするような生徒が多い塾だと自分もお喋るに加わってしまうかもしれません。先生が子ども達に親身となって指導してくれているか、塾では無料体験を実施しているため、一度参加してみて雰囲気をチェックしてみるといいでしょう。

 

塾選びの注意点

塾選びにあたっては、目的を明確にしておくことが大切です。「授業についていけるようにする」「志望校合格を目指す」など目的が明確であれば、個別指導塾で理解が不十分なところを集中的に勉強する、志望校の合格実績が豊富な塾に行くなど選ぶ基準ができます。

一方で「周りの友達も行っているから自分も」など目的が曖昧だと塾での勉強にも力が入りにくいでしょう。場合によっては「思っていたのと違う」となり途中で辞めることになってしまうかもしれません。そのため、まずはなぜ塾に通うのか目的を考えるところから始めてみてください。

 

まとめ

今回は、中学生やその保護者の方に向けて塾の選び方のポイントを紹介しました。塾は各地にあるため、どれを選べばいいか迷ってしまう人は多いでしょう。選ぶ際はまず塾に通う目的を明確にしたうえで、目的を達成できそうな塾を選ぶことが大切です。また、通塾のしやすさや授業料、塾の雰囲気などは、長く利用するうえでは非常に重要なポイントとなるため、合わせてチェックしておきましょう。

個別指導学院ヒーローズでは、生徒一人ひとりの状況に合わせたカリキュラムを提案する個別指導塾です。1コマ1,000円〜とリーズナブルであり、部活や習い事の時間を踏まえた時間割を作れるため両立しやすい点が特徴です。興味のある方はお気軽にご相談ください。

Twitter Facebook hatena pocket

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ