「特色化選抜」って何?「推薦入試との違いは?
特色化選抜は、受験生本人が志望する公立高校に自己推薦できる入試方法です。
推薦入試とは異なり、中学校からの推薦書は必要ありません。
志望する公立高校が設定している一定の選考基準(内申書の評定や部活動での実績など)をクリアしていれば、誰でも受験することができます。
(学校により選考方法は異なります。詳しくは各高校のHPをご覧ください)
Q「特色化選抜」とはどのような入試制度ですか。
学校の特色にふさわしい生徒の入学をより一層促進する観点から、生徒の多様な個性を積極的 に評価する入試制度です(実施校は福岡県ホームページで公表します。)。
志願者全員に面接を行い、一部の学科等においては作文又は実技試験を実施します。
調査書及び 面接の結果等を資料として選考し、合格者を内定します。 なお、特色化選抜は推薦入試との併願はできません。
Q 「推薦入試」はどのように実施されますか。
推薦入試を実施する高校では、実施する面接・作文・実技試験などの結果と、中学校から提出される 調査書等を資料として総合的に判断して選考します。
選考に当たっては、中学校での日常の学校生活や学校の内外で特に努力したこと、興味・関心を 持っている事柄や志望動機などを重視します。
その際、各高校が推薦要件で示したポイントを 特に重視します。 なお、推薦入試は特色化選抜との併願はできません。
(福岡県教育庁教育振興部高校教育課 令和7年度県立高校を目指すみなさんへから)