こんにちは、個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。
「完璧に覚えよう!」と頑張ったのに、いざ本番になると解けなかった…そんな経験、きっと誰にでもあると思います。
その解決のために、テスト勉強で、何度も同じ問題を解き直した経験はありませんか?
実は、ひたすらに同じ問題を繰り返し練習するのは、非効率な学習方法と言われているんです。では、何をするのに非効率的な学習方法なのでしょうか。今回は、その正体を説明します。
考える力と深い理解は反復練習では身につかない
同じ問題を何度も解くことで、確かに答えを覚えたり技術を身につけることはできます。でも、なぜその答えが正しいのか、問題の本質を理解することができるかといえば、必ずしもそうとは限りません。
反復練習は、表面的な知識や技能を身につけることには役立ちますが、深い理解やなぜそうなるかといった考える力を養うためには不十分なのです。
多様性のある学び方を身につけていこう
では、どうすればいいのでしょうか?
答えは、多様性のある学び方を取り入れることです。
- 違う問題に挑戦してみる
- 問題を別の角度から考えてみる
- 友達と問題について議論してみる
- 先生に質問してみる
このように、様々な方法で問題に取り組むことで、深い理解や考える力を養うことができます。
個別指導学院ヒーローズ富塚校で「主体的な学びの習慣形成サポート」
個別指導学院ヒーローズ富塚校では、「主体的な学びの習慣形成サポート」を行っています。
一人ひとりの理解度や目的に合わせた指導で、多様性のある学び方を身につけるためのサポートをしています。
講師と一緒に対話を通じて学習することで、「わかった!」という喜びを味わい、主体的に学習に取り組む習慣を形成することができます。
今回のまとめ
同じ問題を繰り返すことは、非効率な学習方法です。深い理解やなぜそうなるのかを考える力を養うためには、多様性のある学び方を取り入れることが大切です。また、個別指導学院ヒーローズ富塚校では、そういった学習スキルを身につけるための「主体的な学びの習慣形成サポート」を行っています。
無料体験もご用意していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
ヒーローズ富塚校は、あなたが成長できることを応援しています。