個別指導学院ヒーローズ富塚校のブログ 英単語練習はただの作業ではない!モチベーションをアップさせるには?

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 富塚校(静岡県浜松市中央区富塚町2052-2)

富塚校

ブログTOP
2023.07.21 コラム

英単語練習はただの作業ではない!モチベーションをアップさせるには?

こんにちは。
個別指導学院ヒーローズ富塚校の鈴木です。

英単語練習をすることは、多くの人にとって重要なことの一つです。しかし、単なる作業として捉えていませんか?もっと楽しく効果的に学ぶためのテクニックをご紹介します。個別指導学院ヒーローズ富塚校では、英単語練習はもちろん日々の学習の見直しもサポートします。一緒にがんばりましょう!

1. その練習、流れ作業になってませんか?

英単語の練習は、ただ単語を丸暗記するだけでは十分な成果を得られません。繰り返し同じことを続けるだけでは、モチベーションも下がりがちです。そこで、工夫が必要です。

例えば、毎日の練習を楽しくするために、ゲーム感覚で取り組む方法や友達と競争しながら学ぶ方法などを試してみましょう。自分なりの工夫を加えることで、練習が退屈なものではなくなります。

2. 書く、声に出して読む、聞くをフル活用して練習しよう

単語をただ見て暗記するだけでは、情報を脳に定着させるのは難しいものです。ですから、単語を書いたり、声に出して読んだり、実際に使われる場面を想像してみたりすることが重要です。

例えば、単語カードを使って自分で問題を作り、答え合わせをするなどの方法が効果的です。さらに、英語の音声教材や映画、ドラマを聞く習慣を身につけることもおすすめです。多角的にアプローチすることで、単語の理解力や表現力が飛躍的に向上します。

3. 文字だけでなくイメージをする習慣をつけよう

単語を覚える際、単なる文字の羅列として捉えていませんか?実は、単語にはそれぞれにイメージや感情が紐付いています。

例えば、「happy(幸せな)」という単語を思い浮かべると、笑顔や明るい気持ちが浮かんできませんか?

このように単語をイメージする習慣をつけることで、記憶に深く刻まれます。具体的な方法としては、単語に関連する具体的なイメージやシーンを思い浮かべることが挙げられます。例えば、「apple(りんご)」を思い出すときには、赤くて美味しそうなりんごが目の前に浮かんでくるようにイメージしましょう。このように単語をイメージ化することで、記憶力が向上し、より自然な形で英語を使いこなせるようになります。

4. 例文ごと覚えてしまおう

単語を覚えるだけでは、実際の文脈で使いこなすことは難しいかもしれません。そこで、例文ごとに単語を覚えてしまうという方法が効果的です。例文を使って単語を学ぶことで、単語の使い方や文法との関係性も理解できます。

また、例文を反復することで、単語自体の定着も促進されます。例文集や教材を使って、実際の文脈での使い方をイメージしながら練習しましょう。

英単語練習テクニックまとめ

英単語練習は、単なる作業ではありません。楽しみながら効果的に学ぶために、工夫が必要です。流れ作業にならずに、ゲーム感覚や友達との競争を取り入れながら取り組むことでモチベーションを高めましょう。また、単語を書いたり声に出して読んだりすることや、イメージをする習慣を身につけることで、単語の理解力が向上します。さらに、例文ごとに単語を覚えてしまうことで、実際の文脈での使い方も身に付けることができます。

個別指導学院ヒーローズ富塚校では、英単語練習はもちろん、日々の学習のサポートも行っています。一緒にがんばりながら、英語力を向上させましょう。ポジティブな気持ちで英単語練習に取り組み、英語の世界を広げましょう。一緒に英単語練習を充実させるだけでなく、日々の学習の振り返りや確認も行い、学習はもちろん悩み相談もやってます。

個別指導学院ヒーローズ富塚校は、あなたの英語力向上に向けて全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!

富塚校

ブログTOP
  • 2024.01.12
    問題文が長くても大丈夫!情報を整理して解くコツ
  • 2024.01.09
    「ただ解ける」練習はもう終わり!時短テクニックでテスト攻略
  • 2024.01.05
    「がんばりが伝わる人」になるための秘訣を伝授!

> 富塚校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ