本日の最高気温33°!
7月も中旬に入りましたが、暑いですね。とにかく暑い。
連日猛暑のニュースが続いていますが、ネットではこんな声も上がっています。
・部屋がサウナなんだけど、無料でサウナができると思えば気が楽になった
・車のボンネットに生卵置いてたら温泉卵になった
少しでも楽しく暑さと向き合おうとする人たちを見ると、慣れってすごいなと思います。
私も中学校時代は卓球部に所属していましたが、卓球は風の影響でボールが飛ばないように夏でも窓は締め切り。
さらに太陽光の反射で眩しくならないように遮光カーテン完備でした。
夏でも窓を閉め切り、さらに黒色の遮光カーテンを引いた薄暗いサウナ空間。外から見れば中で何をしているかもわからない。そんな状態の中で運動をしているのだから、他から見れば狂気の沙汰だったのでしょう。ついたあだ名が暗黒魔術部でした。
ただ、最近は異常な暑さから窓を開放したりする学校も増えたようです。
さて、話はズレましたが今日はそんな部活動で学んだ暑さ対策を紹介したいと思います。
1.塗れたタオルを首に巻く
よく聞く対策ですが、実は本当に効果的なんです。
冷却効果が期待されるのは、脈拍が確認できる程、血管と皮膚の距離が近いところ。
首回り以外にも手首、ひざの内側、こめかみなど冷やすと効果的な箇所はたくさんあるので効率的にクールダウンしたいときは試してみてください。
2.夏野菜を食べる
夏野菜と言えば、スイカ、ゴーヤ、ナス、きゅうりなどが挙げられます。
これら夏の野菜にはカリウムと一緒に水分が多く含まれていて、体温を効果的に下げてくれます。
漬物にすれば塩分も、酢漬けにすれば疲労回復にも効果的です!
他にも扇風機を外側に向けて使用するなどいろいろな方法があります。是非調べてみてください!
夏は勉強に部活動にとにかく忙しいものです。熱中症に気を付けて、思い出いっぱいの夏にしましょう!