HERO'S本厚木校のブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
シリーズでお送りしている今年の特殊事情編、第2回は中3生編です。
今年が受験の生徒さんは大変という声を一度は聞かれた方も多いかと思いますが、どこが大変なのかを整理してお話致します。
今年の受験生が大変な事情は大きく分けると2点です。
まず1つ目は、「例年の受験から削減されたり特別対応を強いられる問題になっている」事です。
受験はよく情報勝負と言われていますが、今年もそれは当てはまります。普段であれば過去問や模試を受けているだけでも傾向を捉えられるのですが、今年はまず削減された点を注意して対策をとったり例年とは違う解き方、違う順番で問題を解いたりと、その生徒さんによって最適な解き方が様々になってきています。そのため、集団塾では個別に対応するのが難しいので、安全校への進学をすすめる傾向が強まっています。
HERO'Sでは、毎年個別に対策をとっているのには変わりませんので、現状来てくれている中3生は偏差値10程度を逆転しようとしている生徒さんや、不登校になってしまったけど公立高校にしっかりチャレンジしたい生徒さんなどバラエティ豊かです。確かに、コロナ禍でのチャレンジは大変かもしれませんが、個別塾であればしっかりサポートしますので逆転もまだまだまた可能です!
2つ目には、「学校の授業の進度がまちまち」という事です。
例年も学校ごとに進度や進み方が違うのですが、今年は特に顕著です。とにかく急いで授業を進めている学校もあれば、受験の範囲が終わるのか!?と心配になる学校まで様々です。自分が定期テストで高得点を取れているから安心と思っても実は模試の範囲する終わっていないと言う事も。
そこで、HERO'Sではまず学校ごとの進度や状況、レベルを把握して中3生には忖度なしに現状をしっかり伝えています。ゴール(目的)に対して今の位置が何処なのかもわからなければきちんとまっすぐゴールには向かえません。今の現状に不安な方向けに無料での進学相談を行っておりますので、是非ご活用下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。