個別指導学院ヒーローズ府中校のブログ 体験授業って何やるの?

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 府中校(東京都府中市府中町3-1-6)

府中校

ブログTOP
2023.02.07 その他

体験授業って何やるの?

こんにちは!ヒーローズ府中校です。

 

今日のテーマは体験授業です!

 

 

 

塾の体験授業とは?

ヒーローズも含めてどの塾でも掲示されている無料体験実施中の文字。

よくよく考えると何を授業してくれるか外部からは不明なのでは?と思いました。

ヒーローズも含めて一般的に塾では入塾前に体験授業をお受けいただく所が多いです。せっかく時間をかけるのであれば正しい目的を理解して臨みたいものですね。

 

保護者さま目線の目的と教室目線での目的とありますので、それぞれを理解して目的に適う期間を過ごしてほしいと思います。

 

では、次の章でその目的について書いていきます。

 

 

体験授業の目的

保護者さま・生徒目線

塾により指導の方針、システム、なにより雰囲気は異なるものです。それらが生徒さんに合うかどうかを掴むための時間にすることが最大の目的です。

入ってから『思ってたのと違った』とならないためにも、特に最後の雰囲気の部分は体験授業を受けて把握しておくようにしましょう。

 

特に保護者さま目線でいえば、体験授業を通してお子様が『この塾でがんばりたい!』となるかどうかは大きな判断軸になるのではないでしょうか。最初はイヤイヤ連れて行く場合でも、授業を通して気持ちが変わることは往々にしてございます。

 

教室目線

例えばヒーローズでは体験授業の前にかならず学習相談の場を挟んでおりますが、その場だけのお話で見えてこない勉強のクセや課題を発見することが1つの目的としています。

あら探しをするわけでは決して無く、ご家庭の目的を叶えるために必要な成長課題を言語化する意図があります。「何となく塾に通い始める」とならないためにも、塾側から適切な目標設定をするために必要な時間だと考えております。

 

学習相談の場で緊張してなかなか距離感を縮められなかった生徒さんがいれば体験授業を通してより馴染めるように会話の機会を取ることもサブテーマになってきます。

 

必ずしも勉強の話だけで距離感が縮まるわけではありません。部活や趣味のお話からモチベーションに繋がって体験授業を前向きに取り組めるようになる例もあります。

 

こうして書いてみるとやはり体験授業というのは双方にとって必要な時間であるということが分かりますね。

 

体験授業の目的が見えてきたところで、具体的にヒーローズではどんな体験授業をしているかを見ていきましょう!

 

 

ヒーローズの体験授業

体験授業の内容は生徒さんにより様々。

多岐に渡るため文章ではなく資料を作ってみました!

小学生用

 

 

中高生用

 

  

画像のサイズを圧縮したらモザイクかかってるみたいになってしまいました。

細かい字は心の目をこらしたら見ていただきたいです。(笑)

 

 

体験授業の前に

先述の通り、ヒーローズでは体験授業の前に学習相談会を実施しております。

(お子様を入れての3者面談です)

通塾を通してどのような成長をしていきたいか、受験を目標にする場合はどういった学校を目指しているのかなどお話を伺わせていただきます。

もちろん体験授業での内容もこの場でご相談いただくことができます。

現状のお困りごとを教室側へお伝えいただき、解決に向けてやるべきことを相談していく場にしましょう。

お子様のご状況をお聞かせいただければ、最適な体験授業を提示することができます。

 

このページ上部に【無料体験/資料請求】のバナーがございますので、そちらからお問い合わせいただけます。

 

お問い合わせ楽しみにお待ちしております♪♪

 

ヒーローズ府中校へのお問い合わせ

公式LINEならいつでもお問い合わせ可能!

友だち追加

※お友達追加後は『HPを見ました』とチャットをお願いします。

 

教室直通:042-306-7151

〈平日〉13時30分~22時

〈土曜〉11時30分~20時(※開校日のみ) 

総合受付:0120-17-8989

〈平日〉10時~19時

 

教室長からのメッセージはこちら

また、子育て応援チャンネルでは受験や塾選びに限らず広く子育てに関する内容を取り上げています。ぜひ動画も見てくださいね!

 

府中校

ブログTOP
  • 2024.04.24
    授業形態の話
  • 2024.04.23
    習慣化のコツ
  • 2024.04.22
    良い目標・悪い目標

> 府中校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ