個別指導学院ヒーローズ府中校のブログ 3つのNO

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 府中校(東京都府中市府中町3-1-6)

府中校

ブログTOP
2024.02.05 勉強法

3つのNO

こんにちは!ヒーローズ府中校です。

この記事では勉強するときの3つのNOについて書いてみようと思います!

該当してないか要チェックです。勉強のNGリストですので当てはまっている場合は脱却できるように意識してみましょう。

『意外とやっちゃってるな・・・』が多いかも(?)です。

 

 

 

 

ただまとめる、ただひたすら書く

・ノートを綺麗にまとめること

・ひたすら語句を書いて覚える

これらの方法はなんとなく良さそうに思えて"実は危険な勉強法ランキング"圧倒的な1位。

(こんなランキングはありませんが..,笑)

 

これではインプット(覚える)はしてるけど、アウトプット(覚えたか試す)ができていません。

インプットした後は

必ずアウトプットする

 

つまり「覚えたらテスト」をすることまでがセットということ。

ノートまとめの課題や勉強に時間を費やしてしまう生徒は少なくありません。ただ、その勉強で覚えられるようになったかまでは把握することが難しいということを覚えておきましょう。

この勉強法は効果的に取り組むにはコツが必要。上手に活用できる自信がない場合は手を出さないでおくのが無難と言えます。

 

 

 

解くだけで、解き直しをしない

ワークを1周し、丸かバツを付けるだけで終わりにしていませんか?

上のNG勉強法を解消してアウトプットを始めた生徒が陥る次のワナがこれです。

もし丸付けまでで勉強を終わりにしているなら、丸付けをする目的があいまいになっているかもしれません。

別のブログですがこちらの記事で丸付けをする理由や、成績を伸ばすために絶対に必要な発想について書いています。

参考にしつつ、このブログと照らし合わせて考えてみるとイメージが湧きやすいかもしれません。

 

画像も貼っておきます。この定義をしっかり頭に入れておくと勉強のやり方は正しくなっていくはずです!

ちなみに、丸つけは内容を忘れないよう1ページごと、1大問ごとにしていくこともポイントです。

丸付け1つで勉強の質を低くしている生徒も少なくありません。逆に言えばそこに成長の余地があります。ぜひ見直して普段の勉強に取り入れていきましょう。

 

 

ながら勉強

・音楽を聴きながら

・テレビを見ながら

・何かを食べながら

言うまでもなく...という感じですが結構やってしまいますよね。これらは覚えようとするパワーをとっても邪魔します。

メリハリを付けて短く勉強した方が何倍も効率が良いです。

 

生徒によく言うのは『勉強するなら勉強する、遊ぶなら遊ぶ。スマホと勉強を並行してダラダラ2時間やるのではなく、1時間ずつ本気でやりなさい。』ということです。

 

勉強がスマホやゲームに阻害されるのは言うまでもなく。でも反対に、スマホやゲームをする時も勉強と並行していたら罪悪感があってそっちに集中できないですよね。

これは勉強にとってもスマホやゲームにとっても良くないです。

解決策はお家の人にそれぞれの時間を約束・宣言しておくこと。約束をせずに曖昧にしているから飲み込まれてしまった時に戻ってこれなくなるのです。

 

もし仮に約束を守れないレベルであれば、それは依存症です。そこまで行くのであれば没収してしまう。それが生活を守るために必要なことだと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

勉強法は人それぞれですが、やっちゃいけないNG勉強法はだいたい決まっています。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

これは勉強でも同じ。

最強勉強法はないが、最悪勉強法はあるということですね。

 

ヒーローズの指導の根幹もここにあります。

面談や体験授業を見ればNG勉強法のどこに引っ掛かっているかすぐ分かります。

それを見つけてあげるのも塾の役割。子どもたちも悪気なくやってしまっているパターンがあるので気付かせてあげたいですね。

ヒーローズ府中校へのお問い合わせ

公式LINEならいつでもお問い合わせ可能!

友だち追加

※お友達追加後は『HPを見ました』とチャットをお願いします。

 

教室直通:042-306-7151

〈平日〉13時30分~22時

〈土曜〉11時30分~20時(※開校日のみ) 

総合受付:0120-17-8989

〈平日〉10時~19時

 

教室長からのメッセージはこちら

また、子育て応援チャンネルでは受験や塾選びに限らず広く子育てに関する内容を取り上げています。ぜひ動画も見てくださいね!

 

府中校

ブログTOP
  • 2023.12.23
    『勉強のやり方が分からないんです』
  • 2023.10.26
    テスト結果続々。
  • 2023.08.07
    ★講師募集のおしらせ★

> 府中校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ