個別指導学院ヒーローズ府中校のブログ 『勉強のやり方が分からないんです』

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 府中校(東京都府中市府中町3-1-6)

府中校

ブログTOP
2023.12.23 勉強法

『勉強のやり方が分からないんです』

こんにちは。ヒーローズ府中校です。

 

今回の記事で解決したいテーマは

勉強のやり方!

 

『うちの子は勉強のやり方が分かってないんです...』は多くの保護者様から聞かれる言葉です。

同じお悩みを持たれている場合は、ぜひ解決に向けてご覧いただけると嬉しいです!

 

 

 

「やり方」の前に考えること

この章では「手段と目的」という目線から勉強のやり方について掘り下げて見たいと思います。

塾探しをするにあたって必ず考えておくべき項目の1つにもなりますので、ぜひ読み飛ばさずにご覧ください!

 

「やり方」は手段、じゃあ目的は...?

 

勉強をすることの目的は色々考えがあると思いますが、この記事では勉強の目的を成績向上や受験合格への準備を通して子どもの成長に繋げることとして進めます。

(成長=昨日まで出来なかったことが今日出来るようになること
 
 
目標に向けた勉強の中で子どもたちは自分を律して習慣的な学習ができるようになったり、勉強に対して自信を持てるようになっていきます。
 
 

塾に通う場合も目的を親/子/塾(教室長/スタッフ)の3者で一致させておくことが非常に大切です。

①塾を探している目的

(塾に通ってどうなりたいか?)

②現状の分析

この2点を明確にしたうえで「勉強のやり方」を考えていく必要があります。

目的地に合わせて移動手段(またはペース)を考える必要があり、これらを蔑ろにしてしまっては適切に学習を進めることが難しくなってしまうためです。

ですので面談の際は目的を第1にお伺いしています。必ずしも目的が明確になっていないケースもあります。その場合は現状をお伺いして、適切な目的目標を言語化するお手伝いをしてから具体的な相談へ移っていきます。

 

目的がハッキリしていると次の章で学ぶ「勉強のやり方」もより有意義に見えてくるはずです!

 

「やり方が分からない」
の解像度を上げる

先述の通り、通塾の目的をお伺いしていくと『勉強のやり方が...』と仰られるご家庭が少なくありません。

 

学校の授業のみならず家庭学習が大切だと思われている証拠ですし、実際とても大切なものです。

 

この章では「勉強のやり方」とひとまとめにされる内容には具体的にどんなものがあるのか、個別の事象を挙げてその中身に迫っていきたいと思います。

 

勉強は大きく分けるとという2つの軸で考えることができます。どっちの方がよりが大切か?という内容はヒーローズコラムでも紹介していますのでぜひご覧ください。

 

量が足りていないケースの具体例

 

例としてよくある問題を3つ挙げます。

普段なにを勉強したら良いか分からない

勉強時間の目安が分からない

(周りの基準を知らない)

娯楽に流されてしまう

 

①や②は知識的な側面が大きいです。子供たちにとっては初めて経験する小学生・中学生・高校生生活ですので最初から正しい勉強法の知識を持ち合わせていることは難しいと考え、丁寧に教えていく必要があります。

 

③の娯楽は大人でも付き合い方が難しかったりしますよね。資格取得に向けた勉強、筋トレやダイエットなどの健康管理など何事においてもなんだかんだで習慣化が圧倒的な武器になります。

 

 

頭で理解してもそう簡単に身に付けられないのが習慣。面談+実践で身につける類のものになります。

 

 

質を改善するべきケースの具体例

 

こちらも3種類挙げてみます。

やりっぱなしで見直しをしていない

字が汚い、ノートの取り方に改善点がある

ノートまとめに時間をかけすぎている

必ずしも全員ではありませんが、傾向として①②は男子、③は女子に多く見られます。

これらはまさしく「質」に関することで、どれだけ沢山の勉強時間を確保したとしても改善しなければ成績向上が難しいような項目です。

 

具体的に何をどう指導していくかは生徒さんによりさまざまで、どこにに改善点があるかを把握するために定期面談時にヒアリングをしたり、授業中の勉強の様子を注視するなどして対応をしていきます。

 

問題を解決するには

ここまで「目的設定」「やり方の改善と実行」「習慣化の必要性」と課題解決の方法をざっくりとまとめてきました。これらをご家庭で実施することが難しい場合、プロに任せるという選択肢が浮かんでくるかと思います。

 

塾は勉強においてのプロ集団であり、特にヒーローズではやり方に力を入れて指導しております。

教科の指導はもちろんしますし、この記事の中に出てきたような具体的事例を掘り下げ、改善していくことでお子さまの成長を促していきます。

 

こちらの記事でも書いている通りで、子供たちの勉強における行動改革のためにはハードルを下げてあげることが非常に効果的です。面談や授業はこの「ハードルを下げる」ことを裏テーマにして臨んでいたりします。

 

いかがだったでしょうか?漠然とした不安になりやすい『勉強のやり方』が少しでも整理されていれば嬉しいです!

 

ヒーローズ府中校へのお問い合わせ

公式LINEならいつでもお問い合わせ可能!

友だち追加

※お友達追加後は『HPを見ました』とチャットをお願いします。

 

教室直通:042-306-7151

〈平日〉13時30分~22時

〈土曜〉11時30分~20時(※開校日のみ) 

総合受付:0120-17-8989

〈平日〉10時~19時

 

教室長からのメッセージはこちら

また、子育て応援チャンネルでは受験や塾選びに限らず広く子育てに関する内容を取り上げています。ぜひ動画も見てくださいね!

 

府中校

ブログTOP
  • 2024.04.18
    物理的姿勢と精神的姿勢
  • 2024.04.17
    卒業生をアルバイトとして雇う話
  • 2024.04.16
    単位量で考える

> 府中校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ