個別指導学院ヒーローズ甚目寺校のブログ 夏休みで苦手科目を克服するには?“できない”を“できる”に変える勉強法

無料体験 / 資料請求
LINEで相談
  • 実際の様子を
    体験
    無料体験個別相談
  • じっくり
    検討する
    資料請求お問合せ
  • LINEで
    気軽に相談
    LINEで簡単相談
  • お電話によるお問い合わせ 0120-432-053
  • LINEで質問

教室を探す

個別指導学院ヒーローズ 甚目寺校(愛知県あま市中萱津稲干場4)

甚目寺校

ブログTOP
2026.07.07 勉強のやり方

夏休みで苦手科目を克服するには?“できない”を“できる”に変える勉強法

夏休み応援シリーズ #03

中学生向け

夏休みで苦手科目を克服するには?“できない”を“できる”に変える勉強法

こんにちは!個別指導学院ヒーローズ甚目寺校です。

夏休みは、苦手科目を見直す大きなチャンスです。

学校の授業が一度止まるこの時期は、自分のペースで復習しやすくなります。

ただし、やみくもに長時間勉強するだけでは、苦手はなかなか克服できません。

大切なのは、苦手な科目ほど「勉強時間」よりも「勉強の順番」を見直すことです。

目次

  • 1. なぜ苦手科目は苦手なままなのか
  • 2. 苦手克服で最初にやること
  • 3. 科目別おすすめ勉強法
  • 4. 間違い直しが苦手克服のカギ

1. なぜ苦手科目は苦手なままなのか

苦手科目がなかなか伸びない理由は、「やる気がないから」とは限りません。

多くの場合、原因は次の3つです。

  • どこから分からなくなったのか、自分でも分かっていない
  • いきなり難しい問題に取り組んでしまう
  • 間違えた問題を解き直さず、そのままにしている

苦手科目ほど、先へ進む前に「戻る」ことが大切です。

前の単元に戻ることは遠回りではなく、成績を伸ばすための近道です。

2. 苦手克服で最初にやること

苦手科目を克服するために、最初にやるべきことは「一番簡単な問題まで戻る」ことです。

たとえば数学なら、応用問題ではなく基本計算から。

英語なら、長文ではなく単語や基本文から始めます。

「こんな簡単なところからでいいの?」と思うかもしれません。

しかし、苦手の原因は基礎のどこかに隠れていることが多いのです。

夏休みは、学校の授業に追われにくい時期です。だからこそ、分からないところまで戻って学び直すことができます。

3. 科目別おすすめ勉強法

数学

まずは基本計算を毎日10分続けましょう。計算ミスが減るだけで、文章題や関数の理解もしやすくなります。

英語

単語だけを眺めるのではなく、声に出して読むことが大切です。音読をすると、文の形や語順が身につきやすくなります。

国語

漢字や語句を確認しながら、短い文章を読む練習をしましょう。長い文章が苦手な生徒ほど、短い文章で「読む型」を作ることが大切です。

理科

用語を覚えるだけでなく、図や表を書きながら整理しましょう。目で見て理解できるようにすると、暗記だけに頼らずに済みます。

社会

年号を丸暗記するよりも、出来事の流れをつかむことが大切です。「なぜ起きたのか」「その後どうなったのか」を意識しましょう。

4. 間違い直しが苦手克服のカギ

苦手克服で一番大切なのは、間違えた問題をそのままにしないことです。

問題を解いて終わりにするのではなく、

  • なぜ間違えたのか
  • どこでつまずいたのか
  • 次に同じ問題が出たら解けるのか

を確認しましょう。

苦手は「できなかった問題」を解き直すことで、少しずつ「できる」に変わっていきます。

ヒーローズワンポイント

間違えた問題だけを集めた「解き直しノート」を作ってみましょう。

翌日にもう一度解くことで、自分だけの復習教材になります。

今週やってみよう!

  • 苦手科目を1教科だけ決める
  • 基本問題を10問解く
  • 間違えた問題だけを解き直す
  • 翌日に同じ問題へもう一度挑戦する

まとめ

  • 苦手科目は、まず原因を見つける
  • いきなり難しい問題ではなく、基本まで戻る
  • 科目ごとに合った勉強法で進める
  • 間違い直しを続けることが苦手克服につながる

苦手科目を克服するためには、長時間勉強することよりも、正しい順番で取り組むことが大切です。

分からないところまで戻る。基本問題を解く。間違えた問題を解き直す。

この流れを夏休みに作ることで、苦手は少しずつ「できる」に変わっていきます。

夏休みは、苦手を見つめ直す絶好のタイミングです。焦らず、できるところから一歩ずつ始めていきましょう。

無料の学習相談受付中!

「苦手科目を夏休みに何とかしたい」
「何から復習すればいいか分からない」

そんな方はお気軽にご相談ください。

ヒーローズ甚目寺校では、一人ひとりの苦手や目標に合わせて、夏休みの学習計画を一緒に考えています。

お問い合わせはこちら

友だち追加

次回予告

夏休み応援シリーズ #04

高校生の夏休みは受験だけじゃない!評定も大切な理由

次回は、高校生が夏休みに意識したい評定・定期テスト・受験準備についてご紹介します。

甚目寺校

ブログTOP
  • 2026.07.17
    夏休みに伸びる子・伸びにくい子の違いとは?
  • 2026.07.08
    高校生の夏休みは受験だけじゃない!評定も大切な理由
  • 2026.07.06
    夏休みの勉強、何から始める?学年別おすすめ学習法

> 甚目寺校 教室詳細

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-432-053

お電話・webからのお問い合わせはこちらから!

個別指導塾×低価格×成績アップなら
ヒーローズ。

小学生・中学生・高校生まで幅広く対応。
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ