今日は自習やデ~!
ですが~~~中3生は大阪の模試「五ツ木テスト」を受験しに行ってるので、誰も来ませんでした。
という事で恒例のトイレ除菌清掃と筋トレ、YouTube撮影と編集でした。
今日のYouTubeは、昨日も書いていますが「楽しくなければ、塾じゃない!」のお話しでした。
少し補足すると、保護者の方の中には「塾は、厳しいもの」「苦しいもの」と厳格に捉えてる方も多いです。昔の進学塾は、比較的そうですね。競争競争で、点数が落ちたら”おしおき”があったり(笑)、先生に厳しく叱責されたりで、通うのが怖い場合もありました。
スパルタ教育というのもあります。厳しく鍛えて、強くするやり方ですね。
今では、ヘタをすると体罰的にとられたりします。
そんなお考えをお持ちの保護者の方が、「楽しくなければ、塾じゃない!」と聞かされたら、「勉強はお遊びとちゃうぞ!」とお怒りになるかもしれません。
しかし、そういう感覚でこどもたちに勉強を「やらせて」いたら、こどもたちの感覚は「勉強はつらいモノ」と擦り込んでしまいます。そして大嫌いになるんです。そうなると、成績もある一定ラインで止まります。それ以上は拒絶し始めるのです。
勉強とは、脳の筋トレです。脳を鍛えて行く事ですが、筋トレのように重いモノを必死に持ち上げたりして、ムリムリ筋繊維を切って増幅させる方法、筋肉を傷める方法とは違います。脳は傷めると止まります。しかし筋トレでも、負荷がかかるとハイになり、もっともっと行くでー!ってなったりもします。学習も、ワクワクしながら楽しく取り組めれば、傷めることなくグングン伸びるもんです。
脳は傷つけて増やすものではないのです。楽しい事はあれこれ増幅させます。
だから、「楽しくなければ、塾じゃない!」のです。
その子の能力を無限大に伸ばすには、勉強は楽しいモノだと思ってもらう事です。楽しさを経験してもらう事です。
そうすれば、ずっと勉強は止まらない。その子の能力は永遠に伸び続けます。
さて~今日の塾長メシは・・・
昨日の残りの酢豚で、酢豚麺!
明日に、期待!
ホームページは、こちら!
YouTubeは、こちら!