中学での最初の定期テストは、「中間テスト」です。
今の予定ではほぼ一か月後にあります。
この間、学年別で何をどうしていったらいいのか?確認していきましょう。
新中3生・・・現時点で年間計画が分かっていないので、修学旅行や実力テストの日程次第ですが、まずは課題の消化を急ぐこと。ただしまだ全てのワーク類が配布されていないので貰い次第すぐに始めること。実力テストと中間テストの両方の範囲分が提出となります。多いですよ~!一通り終わったら解き直し三周。その後は応用問題的な演習をやり込んでおくこと!入試問題の内容も出されるからです。
新中2生・・・中間テストまで一か月。やはり課題の消化を急ぐこと!配布がまだなのでこちらも貰い次第すぐ!中1の範囲も一部含まれるので注意!ここでも解き直し三周。後は応用問題の演習あるのみ!
新中1生・・・色んな行事があり、授業の進度も遅めです。ここで後回しにせずに、その都度課題を消化しておくこと!日々の演習がテストに効果大!解き直し三周。基礎をしっかり固める。英語のアルファベットはキレイに書けるようにする。数学の正負の数の計算も正確にできるようにする!
まだ一か月あるからと油断していると、とりこぼしますよ!
中学生は、日々学習する習慣をつけることからはじまります。学習する時間を確保しましょう!
ヒーローズでは、日々の課題の消化とテストで点数を採るための演習をサポートしています。
まずはお気軽にご相談ください。
さて~今日の塾長メシは・・・
酢豚!
今日の行動が、明日を創る!
ホームページは、こちら!
YouTubeは、こちら!