学校授業・全員一斉登校再開で、二週間が過ぎました。
ここに来て、こどもたちも以前のような感覚に戻りつつあります。
休校明けのこどもたちは、どこか後ろ向きでしたが、ここ数日は以前のように前を向き始めています。
また、来春の高校受験での各教科で、出題範囲を少なくする旨のお知らせも来ていました。
数学など、通常二学期末から三学期初めにかけて授業する「円周角」や「三平方の定理」、「資料の活用」からの出題は無し、英語も同様に現在分詞・過去分詞の「後置修飾」からの出題は無し、他の教科も終わりごろの単元からの出題は無しという事です。
とはいうものの、やる事が減った訳では無い。
授業で指導できても、理解までは難しいかも・・という事で出題しないので、やらなくても良いという事ではない。高校で再度指導しなおしてくれるかどうかは、不明。なので、出来るなら先に知っておくほうが良い。
今年の受験生への負担を軽くする方法なのです。決して、何もしないでも良い?試験は免除?という訳では無い。やはりしっかりやり込んでおかないと、他の”出来る奴”に負けてしまう。
うちのこどもたちは、頑張っていますよ~~。
エビフライ定食~~~~!
牛カルビ焼肉定食~~~~!(肉ばっかり~~)
モリモリ食って体力もつけて、コロナも夏バテも熱中症も吹き飛ばせ~~!
そして、しっかりやり込んで行こう!
明日に、期待!