小学一年生・中学一年生・高校一年生・大学一回生・・・
それぞれ新たに一年生になりましたが、未だに学校へ行けてません。
初めはヤル気に満ち溢れていましたが、始まってないのでそのままみんなの心の時間が止まって来てます。
そしていざ始まると、すでに二か月が経過してて・・・「ウラシマ現象?」
今子供たちに必要なのは、学習です。
一学期の学習です。
宿題や課題、遠隔授業、などで対応してるけど、間に合うのか?
こどもたちがそれぞれ一律に学習できるのだろうか?また、出来なければ放置されるのか?
かといって、ウイルスにやられては元も子もない。
少し前に、有識者の方々の発表で「こどもたちからの感染拡大はほぼ無い」という結果が出たという話もあぅたが、実際は分からない。
感染して「無症状の患者からの感染はほぼ無い。」とも言われている。
しかし、ここで学校を再開するという事にはリスクもある。
実際こどもたちも感染してて、「軽症」の場合は伝染するし・・。
まだまだ新型コロナウイルス感染症については、謎が多すぎる。
エアロゾル化して、空気感染する?
3時間の浮遊。
だから「三つの密」を避けようと・・・
もしも化学的に作られたもので無ければ、湿度が高くなればエアロゾル化してても、浮遊するリスクは軽減されるのではないか?そう思うのです。
今は各部屋は、暖房が効いてる。しかも乾燥注意報も出てたりする。南半球などの暖かく湿度の高い地域でも感染が拡大してる。それはたぶん、室内がエアコンで乾燥してるからじゃないの?その室内で「三つの密」が重なって感染したんじゃないの?花粉症は、雨の時は弱まるし~。
そうかもしれないが、あくまで仮定。全ては終わってから分かる事。
とにかく、一人ひとりが注意すれば収束する。
こどもたちのためにも、一日でも早い終息を!
明日に、期待!