数名から連絡があり、「合格!」のお知らせ!
感謝!感謝!であります。
残す発表は明日。きっと合格出来てますよ!
昨日の不安で一杯だった女子も、無事合格出来てました!(ギリギリ~~かも~)
受け入れてくれた学校に感謝しよう!
そして、期待してくれる事に応えよう!
これからが本番!頑張るのですぞ~~!
また、おぞましいモノを出してしまった~(笑)。
私立高校専願組は、これで高校受験は終了しました。おつかれ~~。
すべてが終わったのではなく、始まりなのです。
という事で、専願組は今日から「高1分野」の授業に切り替わります。3月に入れば高校側から課題もどっさり出されるので、今のうちに予習!そうしないと、浮かれてたらいきなり「欠点」採りますよ~。
中学時代では、成績が悪くても「次、頑張ろう~」で何もないけど、高校生は点数が一定ラインを割り込むと、追試(再試験)があり、更に居残り授業もあります。他の子がお休みの時に高校へ行ってあれこれ追加授業を受けたり、居残りで遅い時間まで演習させられます。
要するに、甘くないのです。
成績良くて当たり前。成績悪いのは問題あり!で、指導を受けます。
更に、それでも上がらないと留年がありますね。もう一回同じ学年を年下の奴らと机を並べてやり直しってやつ。正直、みじめです。
病気とか、ケガとかで仕方なくなら納得も出来るけど、自分自身が頑張らんかった事で、留年となるとこれはもう、・・・みじめです。
その分学費も倍かかる。
大学受験制度も変わります。
「受かった~やったぁ~~高校生や!バイトするぞ~~」
とか言うのは、もう昔の話。
バイトどころではない。しっかり成績を上げ続けておく事で、大学への学校推薦が得られる。これは大いに利用すべきです。
なぜなら、新大学受験制度がどうなるのか?未だ分からないからです。
去年、英語の試験の外部委託も6年先延ばし、記述式問題も再考する事になったし、センター試験は今回で終わった。今後どうなるかわかりません。しかし、確実に改定する事は間違いない。
現時点で言えるのは、成績を確保しておく事でリスクは減らせる。
だからバイトどころではないのです。
バイトと言えど、お仕事です。いきなり勉強したいから休む?なんてのは、契約違反となる場合も有る。社会人としての行動になるので、自分勝手は通用しない。
勉強とうまく両立できるのなら良いですよ~。多少の融通も聞いてくれて、勉強もしっかり出来るのなら良いでしょう。なかなかそういうお仕事は無いですがね~~。
高校生も遊んでいられないのです。そういう時代に突入してるんです。
さて、公立入試組の最後の踏ん張りどころがこれから開始されますね。
この一か月(30日切ってますが~)に、どこまで踏ん張れるのか?でその後が決まる。
今までのようだと、絶対に無理です。今回の私立の入試問題で、難易度も分かったはず。
大阪府の公立入試問題は、もっと難問奇問が出されます。
特にC問題は、超難問揃いです。
今までの5倍の労力で挑みましょう!
今年のみんなは、まだまだダメダメです。
もっと入り込まないと、負ける!大阪府全域からすると下の下の下のランクですよ~この辺は!そんな中で、良い成績を採れてても歯が立たないのです。
敵は、隣で授業中騒いでるおバカたちではない。ハイレベルな学力を持って挑んでくる連中ですよ!
この一か月で、そいつ等と対等に闘えるように成らんと行かんのです。
学校が騒がしかったら、担任に話して休ませてもらえ!
学校でもう教わる事は無い。
今後私立専願合格組も騒ぎ出す。
自分の身は、自分で守れ!
高校へ行けば、そこはあなたにとってのパラダイス!
それまで必死にやり抜け!
明日に、期待!