もうすぐ、秋の実力テスト二回目が実施されます。
10月・11月(一部中学では12月)の二回の実力テストの結果を元に、まずは私立高校の合否判定です。更には、その時の点数を元に公立高校の合否判定材料としていきます。
公立高校の入試ではおおまかに、内申点の合算と当日の入試の点数の合計で、上から順に合格していき定員になり次第、その後の生徒は不合格となります。
「えっ?まだ入試まで4か月あるのに~~??」
「残りの4か月で、どこまで上げられるのか?今まで出来ていないのに、ここから伸びてもたかが知れてる。ハイレベル校を狙ってる生徒は今の時点で出来てるはず!それ以外は、それなりに!ですわ~~~」(誰かのこころの声?)
おおむね、私立高校の判断は日ごろの学習力を見たいので、秋の実力テストの点数で”平均点より何点上に出てるか?”で判断していきます。他には五ツ木テストの偏差値の数字とかも判断材料にします。
日頃コツコツと努力してる生徒は、おのずと実力テストの点数も高い。というのが本筋か?
中学では、「入試に向けてこうしてあーして、次の実力テストは重要やから復習とかしておくように・・・」なんて、言いませんよ!自力でやっておかないといけませんし、やれ部活がどうのこうの言いながら、部活が終わり次第やるねんとか言うてたら、すでに大事な実力テストが全て終わってて、結局行きたかった高校へは「ムリです!行けません!」(キッパリ!)と言われてチ~ンな世界に入り込んでいきます。
童話「アリとキリギリス」の世界の「アリ」になるのか?「キリギリス」となってしまうのか?
はたまた、「うさぎとかめ」のお話のように、コツコツと日々努力し続けて、テキトウな事をしてるウサギを追い越して勝利を手にするカメになるのか?
運命の分かれ道!
「Hero'sの諸君!ハッハッハッ!とうとう日頃の努力が報われる時が来ましたね!見せつけてやりましょう!Hero'sの底力というものを!・・・」
ということで、次の実力テストは落とせませんので、入試対策のテキストを更に追加して配布します。次の実力テストはほぼ入試問題ですからね!くれぐれも、学校の「整理と研究」メインに学習しないように!それしても点数採られへんよ!それ、基礎編やシィ~~~~。注意せよ!
明日に、期待!